⭕️1−わんコと一緒の大阪旅行−2の1・

動画(道頓堀川クルーズ+てんしば歩行)


2024年10/30〜10/31一泊二日で
大阪に行って来ました。

この日は通っている四日市のスポーツジムの2日続けての休館日でしたので休みを利用しての旅行です。

愛犬のトイプーのチェリーは旅慣れしているので、新幹線で名古屋から鹿児島とか、高速バスで京都とか何回も国内旅行を経験しているので、車内でもとても大人しく吠えたりすることもありません。

自慢のお利口なわんコなんです。

近鉄で最寄りの駅から伊勢中川で難波行きに乗り換えてお昼前に難波に到着しました。


当初の目的はわんコを連れて道頓堀川クルーズを予定していたのですが、乗船客が5人集まったら運航するとのことでした。この日はハロウィンでしたが、平日で5人集まらなかったので、貸し切りならOKとのクルーズ会社からの連絡がありました。止むなくキャンセルしました。

早速、道頓堀川に架かる戎橋(えびす)に行きましたが、予想はしていましたが外国人の旅行者だらけでした。円安で日本は世界一の行きたい国のNO1になっているのも頷けます。







道頓堀川沿いのテラス席で大阪名物の中は熱々のたこ焼きと串焼きを食べてから、


道頓堀川沿いの串カツ店




ダメ元で違う会社(とんぼりリバークルーズ)の道頓堀川クルーズを聞いてみました。なんと、「今までわんコを乗船させたことなないけど、大人しいわんコだから、特別にわんコをゲージから出さなければOK」の許可をもらいました!

ヤッタ−!






有名な戎橋(えびす)やら9つの橋をくぐる約20分間のクルーズで、乗船ガイドさんの踊りのパフォーマンスもあって、日本人は約10名・外国人は約60名)で国際色溢れるめっちゃ楽しいクルーズでした。もちろん、チェリーは大人しく吠えたりしなかったです。(ガイドさんは交代で私達は踊りのパフォーマンスの若い女性の方でしたが、前の船はラッパを吹くパフォーマンスの若い女性の方でした。)



動画→道頓堀川クルーズとガイドさんのダンス

その後、難波から宿泊先の天王寺の3オクロックホテルまでタクシーで移動(2000円)。
このホテルはわんコOKでお値段もお値打ちで、わんコのプレイルームや屋上には小さなドッグランの設備もあり、しかもわんコのアメニティも揃っていて、無料でわんコ手押し車を貸してくれます。わんコ連れには至れり尽くせりのホテルです。

暫く休憩してから、







  
わんコのプレイルーム


てんしば(芝生広場)




あべのハルカス


動画→チェリーのキャリーバッグを腰横に携えての歩行+テンシバ広場の歩行(麻痺側は右手足

腰(重心移動)から歩き始められるようになったので、割とスムーズにチェリーを入れたキャリーバッグを腰横に携えて歩行出来るようになりました。

次回で詳しく解説する予定です。

あべのハルカスの近くで天王寺動物園に繋がるてんしば(芝生広場)で、いろいろなショップを見学しながら散歩して、横断歩道を渡り向かいにある天王寺商店街に行きました。昭和の香りがするレトロな商店街です。 てんしばのおしゃれな場所も素敵ですが、こちらの方が和みます。


天王寺商店街の路地の飲食店


天王寺商店街の寿司屋

そこで、今迄経験したことのない事が起こりました。なんと、カウンター席が路地沿いにある寿司屋で、わんコ連れでお寿司の夕食をする事が出来たのです。出てくるお寿司・料理はとても美味しくて、お酒も入り良い感じに酔って食事が出来たのは、大阪のふところ深さを感じ感動しました。  




赤い手押し車の中でチェリーはすっかり疲れて寝てました。




夫婦2人で、生ビール2杯・日本酒小さ目のとっくり2本・お寿司各種・おでん5種(玉子・大根・厚揚げ・ごぼ天・コンニャク)・雲丹2貫(ミルキーな甘さで臭みもなく新鮮で秀逸の美味しさでした)・中トロ2貫(口の中でトロける美味しさでした)・天麩羅各種(アナゴ・茄子・キス・玉ねぎ)出汁巻き玉子焼き

以上で約7500円

大阪はめっちゃお得です。