
脳卒中・脳梗塞ランキング
a>
⭕動画あり・ビューティローラーの使用順番-1(前半3本→5-1+5-2+5-3)
私のビューティローラー使用方法−私の順番を紹介します。(前半3本→5-1+5-2+5-3)
◎この動画の完全版は(5分25秒)となっていますが、実際は合計(15分間・ジム規定)で掛けています。
●お願い事項→アメーバブログ動画→1分間制限→1記事に3本までとなっていますので、2回に分けて(前半5-1~5-3+後半5-4~5-6)投稿します。
後で、You Tubeに完全版(5分25秒)をアップします。
また、基本的にスポーツジム内では、撮影は◯◯なので、ご理解願います。
さて、動画の前に、
脳梗塞後遺症完全麻痺 回復→と入力してネットで検索すると、次のような回答が出て来ます。
①片麻痺は一生治らない
脳梗塞や脳出血により発症した片麻痺は、現時点では元通りに戻す方法はありません。 脳や脊髄など、神経の機能は一度障害が完成してしまうと、元の形に再生することはないからです。
また、次のようなネットの回答もあります→
②血栓溶解療法や血栓回収療法などの急性期治療の発達により、発症してすぐに治療を受けることで重症の脳梗塞でも後遺症を残さずに退院できるケースも増えてきましたが、
一般に脳梗塞を発症するとほぼ完治する人が2割(直ぐに治療した場合?)で、約7割は何かしらの後遺症を残すといわれています。 厚生労働省の報告では脳梗塞発症後の復職率は5~6割です。
何れにしても、私のような右半身完全麻痺からの完全回復は難しいようです。
脳梗塞経験者なら、マッサージを受けた後に予想外に麻痺側が動き易くなったとか、入浴後に予想外に身体が軽くなって麻痺側が動き易くなった経験があると思います。
これを踏まえて、
私見の繰り返しですが、、、。
私の個人的な経験から言わせて貰えれば、脳梗塞後遺症の運動障害は手技に頼ったリハビリ治療では、施術直後は一時的には良くなるものの直ぐに戻ってしまい、回復の道を進むことは困難だと思います。
というのは、手技では、表層の筋肉にはマッサージ効果が期待出来ますが、深層の筋肉・インナーマッスルには効果は期待出来ないからです。また、電気刺激により筋肉を強制的に動かすというEMS療法は深部まで効果があると言われていますが、
①ビューティーローラーによる繰り返しの深層まで届く強烈な刺激と
②ビューティローラーの強い刺激から皮膚を保護するために装着する腰ベルト・サポーター・ゴム板などの保温による温泉効果(血流増進)
ビューティローラーを使って得られる刺激と温泉効果(血流増進)に比べれば弱いと考えられます。
その上、スポーツジムに滞在している間の2~3時間は温泉に入っているような効果が期待出来ます。
参考動画→私のビューティーローラー使用順番(前半3本→5-1+5-2+5-3)