訂正追加
ビューティローラーによる骨盤起こしのメカニズムの考察
ビューティローラーで腰・お尻の筋肉を解し柔らかくすると、筋肉の短縮化で引っ張られて歪んでいた骨が元に戻り、骨盤が起きて姿勢が真っ直ぐになって行くようになります。
そのメカニズムは、私見ですが、
ビューティローラーは振動周波数は90Hz㌹以下と小さく、小さいと波長は長いので、浅部の筋肉はもちろん深部の筋肉まで到達する刺激です。つまり筋肉の深部まで柔らかくなります。
その柔らかく動き易い筋肉の環境が、脳の可塑性を引き出すと、痙縮が減少して、脳の可塑性により新しい回路が脳の運動野と繋がり、脳から指令が出て来るようになります。
すると、拘縮で硬くなり短縮して骨が引っ張られて生じていた骨の歪みが、ビューティローラー使用により筋肉が深部まで柔らかく是正されて、
①麻痺側の手足の筋肉(脳の指令で動く表層の筋肉=アウターマッスル・運動に関与)が動くようになる
②脳の指令で動かずに自律神経との繋がりが強い(交感神経・副交感神経)で動く深層の筋肉=インナーマッスル・姿勢維持に関与)
以上が働くようになります。
●注→インナーマッスルは骨格筋(随意筋=脳からの指令で動かすことが可能な筋肉)としている記載もあります。
よって、脳卒中(脳出血・脳梗塞)を発症した患側の脳が、との部位? or どこまで? が壊されているか?によっても変わると考えられますから、詳しくは不明です。
深層筋肉=インナーマッスルは主に、姿勢維持を担いますから、視床下部からの自律神経の働きで軽い緊張が回復して骨盤が起きて行くのだろうと思います。
(私見・詳しいメカニズムは不明)
通常は筋肉は軽い緊張状態にあります。