ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

脳卒中・脳梗塞ランキング
脳卒中・脳梗塞ランキング




a>

大学卒業40周年同窓会


2024年06/01土曜日


早めにスポーツジムでのトレーニングを済ましてから、名古屋のマリオットホテルで開催される大学の40周年同窓会に出席しました。途中、北九州小倉からの出席のF君と待ち合わせて会場の名古屋駅のマリオットホテルに向かいました。



卒業生175人の内、13人が天国に行ったと聞きました。全員で黙祷を捧げ同窓会が始まりました。


ちなみに、テレビでは人生100年時代と言っています。(何かしら良からぬ思惑があるのかも知れません)


100歳まで生きる男性約1%


100歳まで生きる女性約6%


が現実だそうです。

(2021年)


男性平均寿命→81

男性の健康寿命73歳

不健康期間=81−73=約8年間


女性平均寿命→87

女性の健康寿命75

不健康期間=87−75=約12年間


健康寿命=介護などに頼らずに自立して生活出来ている健康な期間



5年半前の私の脳梗塞で車椅子だったことを知っている人は、私のスタスタ歩く姿を見て驚き、回復ぶりを喜んでくれました。冗談でも、私の回復方法のエビデンス=根拠を話すと何人からも「本を出したら?」と言ってくれたのは嬉しかったです。


60半ばの年齢になると、殆ど病気自慢が主な話題でした。


その後、栄のカラオケスナックに行ったところ、ホステスさんや他のお客さんからも、全然、以前に車椅子だったとは信じられないという嬉しい言葉を貰いました。そしてカラオケで、私の好きな井上陽水の「断絶」を歌い盛り上がりました!






翌朝は少し雨混じりでしたが、友人の名古屋在住のM君が私とF夫妻名古屋城を案内してくれると車で迎えに来てくれました。とても有り難かったです。


名古屋駅のホテルから約15分で名古屋城です。


名古屋城は1610年に徳川家康公が天下統一の最後の布石として建てました。以来徳川御三家のひとつに数えられる尾張徳川家の居城とされてきた歴史を持っています。

その後、御三家筆頭・尾張徳川家の居城として、江戸260年にわたって栄えました。

徳川家康が築いた近世城郭の到達点として有名です。


残念ながら、1945年(昭和20)戦災により天守や本丸御殿など主要な建造物を焼失しました


戦後、市民の多大な寄附により鉄骨鉄筋コンクリート造の建造物として再建して、近年に本丸御殿を再建築復元しました。(天守閣も木造再建築復元予定あり)


私も他の3人も初の本丸御殿です。


傘を預け靴を下駄箱に入れて荷物を身体の前に掲げて入館です





玄関→玄関(御殿への正式な入口、謁見者の控えの間)障壁画「竹林豹虎図」等



天井→ベルサイユ宮殿の華やかな色彩の天井画とは異なりますが、簡素ですが深みがあります。



装飾細工→北京の紫禁城も行った事がありますが、装飾細工は殆ど派手な色使いと絵でしたので、ここは観る価値があります。



大谷選手の故郷である岩手県で伐採された切り株に大谷翔平のサイン


そして、江戸の城下町がにぎやかに蘇る グルメ通り「シャチ横丁」に行きました。


ここは、2018年3月に名古屋城下に誕生した大型飲食施設です。定番・老舗のなごやめしが集結しています。


私は味噌煮込みうどんで有名な山本屋で冷やし天ぷらきしめんを、他の3人は熱々の味噌煮込みうどんを注文しました。


コシがあってツルンとした食感は美味しかったです。



その後、徳川美術館に行って北九州への帰路を予定しているF夫妻とM君に名古屋城地下鉄というまで送ってもらい、四日市まで帰りました。



名古屋市役所と名古屋城地下鉄駅入口



地下鉄の階段にも名古屋城

の線画


自宅には14時頃だったので、スポーツジムに行きトレーニングをした次第です。