ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

脳卒中・脳梗塞ランキング
脳卒中・脳梗塞ランキング

トイ・プードルランキング
トイ・プードルランキング


トイプードルと九州旅行(小倉→鹿児島→博多)


2023年11月家内とワン子との一緒の奈良旅行よりも、麻痺側の右腰周りのコリ・張りが凄く改善されて来て、ぶん回し歩行も殆ど無くなって来ていますから、今回の九州への旅行と帰省は近年、経験したことがないほどの快適な楽な旅行でした。


●1日目→


家内と愛犬トイプードルのチェリーを連れて近鉄に乗って名古屋まで行き、新幹線のぞみで小倉まで行って来ました。


スマートEX21日前で予約したので、通常値段の約3割🈹引きです。


それにしても、スマートEXでの予約は難しかったです。


Suica、manaca、TOICAなどの交通系ICカード



クレジットカードの用意まではすんなり分かります。


クレジットカードは事前に3Dセキュア認証(VISAならVパス)をカード会社にしておく必要があるのですが、知らなかった為に何度もクレジットカードが受け付けられない事が起こりました。


スマートEXの申請画面に3Dセキュア認証の事を、しっかり明記して欲しかったです。



また、交通系ICカードには2万円までチャージが可能なのですが、新幹線の代金は2万円以上。

私は普段、車で移動して電車は使わない身なのでサッパリ分かりませんでした。


3Dセキュア認証のクレジットカード支払い、Suica、manaca、TOICAなどの交通系ICカード(切符の役目)で改札を通るという一連の流れを理解するのに丸一日費やしました。




新幹線のぞみでは、チェリーのゲージを置けるように、のぞみでの席は一番前のスペースが広い席にしてしました。


チェリーは旅慣れしているせいもあって車内でも大人しくしているのですが、隣の席の1人の女性は2匹のワン子を1つのゲージに入れて東京から鹿児島まで行くそうです。上には上の強者がいるものです。感心しました。


また、その隣には鳥籠に鳥を入れている男性もいました。




これには、びっくり!


約3時間の新幹線で小倉駅に到着。直ぐに、予約した小倉駅南口の100㍍の距離にある小倉駅リブマックスホテルに行きました。このリブマックスホテルはワンコOKの部屋があり、ビジネスホテルなどで料金もお値打ちです。



チェックイン前の時間なので荷物を預けてから、歩いて北九州旦過市場(たんか市場)に行きました。この市場は以前に火事があった小倉の有名な市場です。まるで昭和にタイムスリップした感じです。昭和生まれの私としては心が和みます。



近くの小倉城を散策していたら、何と!北九州の大学時代の同級生F君が迎えに来てくれていて、バッタリ遭遇しました。



チェリーを暫く同級生にみて貰っている内に家内がファンである松本清張記念館を見学してから、


今日のメインである北九州の大学時代の同級生F君の自宅を訪問しました。

同級生F君の奥さんはバラを育てるのが趣味でバラ園は想像以上の素晴らしいバラ園す。





イングリッド・バーグマン+プリンセス・ダイアナ+ブルームーン・エリナ・オデュッセイア・シャルラゴールドなど多品種です。

枯れた花も無く雑草もなく手入れが凄い! 


夕食を同級生の家でご馳走になり、小倉駅まで送ってもらいました。


ホテルでは私もチェリーも家内も直ぐにバタンキューで爆睡しました。


●2日目→朝にチェリーの散歩と用足しを済ませてから、8時代の新幹線みずほで鹿児島中央駅へ


乗り継ごうとしたらハプニング発生!


家内が新幹線にリュックの忘れ物をしたのです。終点だったので、幸いリュックはありましたが、終点で無かったら1日の予定が潰れていたことでしょう。


乗り遅れて次の汽車で指宿へ向かい、久しぶりに元気な姿の93歳の母親に会い安心しました。


母親は今年の3月に車の免許を返納したそうです。まだ私の兄弟の長男の会社で事務仕事をやっています。また、私の勧めで86歳の時にガラケーからスマホに替えてラインを平仮名文字で送って来るのです。


暫く休んでから、寝ているスヌーピーに見える山として有名な竹山の麓に玉手箱温泉に行きました。



ワン子連れなので、先ずは家内が先に入って私はワン子当番という風に交互に入浴を楽しみました。


ここでは昔、塩を作っていたそうです。帰りに道の駅の活お海道で買い物して→夜はフィリッピン料理のお店のサラマッポに行ってお酒を飲みながら、夕食とカラオケをして実家に帰りバタンキューの爆睡でした。