ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

脳卒中・脳梗塞ランキング
脳卒中・脳梗塞ランキング

ビューティローラー使用の動画の修正・追加をしました。

(2024年02/15)


◎内反尖足・ぶん回し歩行には、とても有効ビューティローラーのかけ方です。


追加文→


⑩-1-ビューティローラーのローラーに跨り、先ずは股関節にローラーあてる


⑩-2-麻痺側の右足の膝から下部分をベッドの下に斜めに入れ


⑩-3-ベッドの下で足首で引っ掛けた姿勢

→この姿勢によって麻痺側の右足が浮かび上がる事を防ぎ、ローラーの回転力が効率的に伝わるようになりました。


⑩-4-右太もも内側をビューティローラーで柔らかくして緩めて行く


すると、股関節が緩み開いて右足はつま先がハの字に開いて来ます。結果、右足親指にしっかり体重が乗るようになり、右足も挙がり易くなりました。

このように、筋肉の短縮が問題で様々な運動障害を起こしています。

注意→太もも内側は柔らかいので、特に傷に注意して下さい。


参考動画→

◎以下のリンク先も修正追加しています。


過去のブログ→動画あり・ビューティローラーの使用順番-2 (2024年02/15修正追加)


https://ameblo.jp/hapikuni/entry-12837392038.html



You Tube動画→ビューティローラーの使用動画(2024年02/15修正追加)

https://www.youtube.com/watch?v=gzOeaNMeuC4


2024年03/10追加→

ベルトマシンで麻痺側の右足太もも内側をかけることも内反尖足・ぶん回し歩行の改善に効果的です。


重要→ビューティローラーを当てている部位を意識することが大切です。