ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


脳卒中・脳梗塞ランキング
脳卒中・脳梗塞ランキング

⭕年末年始→鹿児島帰省−3

−2024年01/04


そして、隠れた秘境的なうなぎ温泉にも行って来ました。



参考写真→うなぎ池(畑を通る道路を走ると、突然、うなぎ池が現れます。うなぎ温泉のあるうなぎ地区は車から降りると硫黄の匂いがして来ます。)



参考写真→うなぎ温泉

江戸時代から続く温泉。

噴気活動が盛んで高温の噴気を利用したスメと呼ばれる蒸し器が炊事に利用されています。

また、西郷隆盛が愛好したことでも知られている。西郷は昼間は開聞岳の山麓で猟を行い毎晩うなぎ温泉につかったそうです。→指宿の温泉は少し塩味があるのですが、ここは唯一塩味のない硫化水素泉および単純温泉・源泉温度88℃です。

料金→地区以外人は大人200円です。



参考写真→うなぎ温泉の脱衣室には、西郷どんの写真があります。


参考写真→高温の噴気を利用したスメ 


参考写真→東郷温泉(地元の人が通う温泉・自噴泉(=自然に湧出する温泉)で湯船の底からも湧き出ています。その為に湯船の底には石があります。少し塩味がある硫黄の温泉→大人350円)



参考写真→東郷温泉の無料の足湯



参考写真→道の駅 山川港 活お海道 (いおかいどう)

いろいろな指宿のお土産があります。鰹節・山川漬け

山川コロッケなど多数)



参考写真→ザボンラーメン店(鹿児島中央駅内)



参考写真→ザボンラーメン(あっさり風味のとんこつスープに、チャーシューやキャベツ、もやしなど7種類もの具材・ニンニク無料です。)


7日間も鹿児島に帰省している内に、スポーツジムでのストレッチをしていないために、麻痺側に違和感が増して来ました。 
 


 

参考写真→帰省先の実家での逆手ストレッチ(年末年始の間スポーツジムがが休みなので、特に麻痺側の手首が硬くなって来ています。)


鹿児島帰省のルーティンをこなし、沢山の親戚に会い、故郷の友人と地元のフィリピン料理店のサラマッポに行き語らいカラオケして、温泉三昧と母親からのおせち料理や海の幸の食べろ食べろ攻撃に苦笑しながら年末年始を楽しく過ごしました。 


と、書いてから、


三重に帰ろうと鹿児島空港に行くと、大変なことが起こっていました。


先日の羽田空港の事故のせいで、大幅に飛行機の遅延になっています。

本来は鹿児島発20時40分で名古屋空港セントレア到着21時55分なんですが、

遅延のために、鹿児島空港発23時50分発の名古屋空港セントレア到着25時05分になっています。




参考写真→鹿児島空港のカード会社のラウンジ(22時まで)



参考写真→22時までカード会社のラウンジで過ごしました。鹿児島空港のお店は閉まっていて、コンビニだけは、23時まで開いてました。


朝まで、セントレアで名鉄電車の始発までの約5時間過ごしてから、四日市に帰らないと方法がないみたいです。


とても、困ってしまいました。(泣く)


しかし、次男が名古屋空港セントレアのカプセルホテルを予約してくれて助かりました。



参考写真→TUBE Sq

中部国際空港ターミナル1Fの24時間利用可能なカプセルホテル・

出発・到着ビルの1階にあります。)



参考写真→TUBE Sq

清潔なカプセル部屋・2段になっています。シャワーあり)


翌朝、電車で自宅まで帰りは直ぐにスポーツジムでトレーニングしてから、15:00から北九州八幡製鉄病院の北九州脳卒中患者と家族の会」のズーム会議に参加させてもらいました。