【真実?】これをしてると怒りが沸き上がらない | キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

結婚相談所18年。530人成婚。
結婚20年。紆余曲折あり離婚を考えたことも。でも仲直りし今は大切な存在に。18歳の娘も大学生になり好きなことに挑戦中。今年国家資格キャリアコンサルタント取得。愛されるパートナーシップ、子供がノビノビ成長する子育てを伝授しています。

表参道で18年。

成婚者500人強。

著書、Amazon1位何度も取得!

 

IBJ創立当初から加盟している結婚相談所

「ハピ婚相談所」の大安(たいあん)ケイコです。

 

 

 

  これをしていると怒りが沸き上がらない

 

毎日、ツインレイ半年講座の受講生さんや、成婚者さんのサポート、個人アドバイスなどで様々なご相談を受けています。

 

ご相談を受けている中で、毎回怒っていたり、許せない!と言う項目を長文でご報告いただくケースもあります。

 

許せないことが毎日そんなにあるのはどうしてなんだろう・・・?と思った時に感じたことがあります。

 

それは、

 

物事を主観でしか見てない、と言うこと。

 

自分の中の「~べき!」「~しないと!」「~である!」が強い人ほど、誰かに怒り、誰かを許せず、誰かの行動に対して過剰な心配をしてしまうのです。

 

実は、うちの母が典型的なこのタイプでした。

 

自分の主観で物事を判断し、あの人はここが許せない、あの人はここが嫌だ、あの人はここがダメなんだ

と実家に住んでいる時は毎日言ってました。

 

子供は、母親からの影響力が一番強い生き物です。

 

だから私も離婚を経験するまでは母と同じような価値観で生きていました。

 

でも・・・

 

この価値観で生きているととにかく生きづらいんです。

常にだれかに腹を立てていて心が休まらない。

 

私が離婚したのが2001年で再婚したのが2003年なのですが、この2年間で自分の中の価値観のそうとっかえをしました。

 

まず、主観だけで物事を見ないよう訓練しました。

 

自分の価値観だけが正しい、と言う正義を振りかざすのはやめて行こう、と決めました。

 

何か価値観が異なる人が出て来た時は特に争わず、そういう意見もあるよね、と受け流しました。

 

私は結婚相談所を主宰する前は大手企業何社かで派遣社員として働いた経験があります。

 

その時も理不尽な仕事の依頼や、なんだかなと思える

部長の仕事とかw色々ありましたが、自分のキャパを超えない範囲で依頼されたことはやってました。

 

誰かがこうだからむかつく、とか、あれは誰誰がやるべき!とかそういうのあんまり考えてこなかったですね。

 

母の価値観から脱皮し、今は「私もOK、あなたもOK」なコミュニケーションを取るよう心掛けているからか、周りの人と揉めたり、トラブルになることってほとんどないです。

(20代のころは付き合ってた人とよく揉めてました、主観的だったから)

 

だから毎日が穏やかに過ぎて行きます。

 

コンビニの店員さんも優しいし、仲直りした夫も穏やかで優しいし、クリーニング屋さんに行くとサービスされたりw、吉本ばななさんも来ると言う行きつけの喫茶店のマスターと奥さんとニコニコ談笑しながら過ごしてます。

 

婚活でも、結婚後の生活でも、物事を主観的に見ていると相手のダメな点や、至らない点が丸見えになり

「ここがダメよね!」

「こういうこと直さないと!!」

と相手に指摘してばかりの嫌味ババアになってしまって嫌がられます。

 

男性は一緒にいて安らげる人、ホッと出来る人、何があっても大丈夫よ♪と肯定してくれる女性のそばにいたいんです。

 

女性もそうですよね。

 

ならば、まずは自分からそうなっていきましょう♪

 

物事を主観的だけに見ず、客観的に見て行く。

 

こうも見えるよね、あぁも見えるよね、と自分の中に落とし込む。

 

これをやってると怒りが先走ることが減っていきます。

 

運命の人=ツインレイに出逢うためには、まずはあなた自身の毎日を穏やかに、周りのみなさんとニコニコ

楽しく過ごしていくことです♪

 

みなさんのハピ婚を応援しております。

 

=速報=

9月9日に夫・ポン太さんとのジョイントワークショップを開催いたします♪

今、告知ページを作っているので出来次第ご案内いたします。

 

やっと公式LINEが出来ました!

こちらからお友達登録お願いします。

アンケートに答えると

 

「3ヶ月で結婚出来る秘伝塾」PDFがもらえます。

 

 

 

ハピ婚相談所では婚活のほかに結婚後のお悩み、
子育て関連、毒親問題のご相談も受け付けています。地方の方にはzoomで対応可能です。
 
一回の個人アドバイスで結婚が決まった方続出中。
 

個人アドバイスは下差しをチェック。

 

 

 

ハピ婚相談所のホームページは

下差しをチェック。

 

 

メルマガ読者限定イベント随時開催!

婚活必勝法満載!ハピ婚メルマガはこちら↓

 

 

 

私の著書一覧です↓

 

Amazon結婚部門、何度も1位取得!