親からのマイナス言葉に惑わされるな! | キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

結婚相談所18年。530人成婚。
結婚20年。紆余曲折あり離婚を考えたことも。でも仲直りし今は大切な存在に。18歳の娘も大学生になり好きなことに挑戦中。今年国家資格キャリアコンサルタント取得。愛されるパートナーシップ、子供がノビノビ成長する子育てを伝授しています。

アラサーアラフォーアラフィフの2人にひとりが半年以内に成婚しているハピ婚相談所の大安ケイコです。

 

「親からこんなこと言われてめげてます・・・」

 

「幼少の頃から親の愛情を受けてきませんでした・・・」

 

「もうアラフォーなのに未だに親から指図を受けてます・・・」

 

私のところにはこんなご相談が毎日のようにやってきます。

 

基本的に親っていつまでも子供のことを子供、と思ってます。

 

うちの娘ももう高二ですが私も未だに4歳ぐらいのイメージが強くてつい幼児扱いしてしまいますが

「もう高校生だから。やめて」

と冷静に言われてハッとすることがたびたびあります。

 

また、全ての親がそうだとは言い難いのですが中には子供の人格をことごとく否定してきたり親自身の大変さを子供にも責任を負わせようとする言動をするときもあります。

 

なぜそんなことをするのかと言うと、親も完璧ではないのです。

 

親もその親や兄弟間から引き継いできた価値観、思い込み、悲しみ、憎しみがあったりするのです。

 

私は、子供は親の犠牲になってはいけないと思うのです。

子供には子供の人生があるからです。

 

万が一、親が倒れてサポートしないといけない時が来たら

ヘルパーさんを入れたり短期の施設に入れたりと言った手続きが必要になるかもしれません。

 

けれど子供自身の人生を全て投げうって独身のまま介護だけに人生を捧げる必要はないと思っています。

 

余談ですが私の父は57歳で脳梗塞を患い、左半身が麻痺しました。

リハビリに通えば歩けるようになると言われていましたが

「みっともないから嫌だ」

と通わず、車椅子生活になりました。

 

私が28歳の時、私と妹は同じ部屋で喧嘩ばかりしているのでこれはもう実家を出たほうがいいと思い、部屋を探してきたと父に告げたら

 

「お前は親を捨てるのか。

こんな身体の不自由な親を捨てて勝手に生きると言うのか」

 

と言われました。

言われた時はものすっごく罪悪感を感じました。

 

でも、まったく資金も頼らず自分のお金だけで生きようとしてるんだからもういいでしょ、と出ました。

出て1ヶ月したら母から電話があり

「お金が足りないからうちにお金を入れて欲しい」

と言われましたが、一人暮らしでいっぱいいっぱいだから無理と断りました。

 

その頃から

ケイコは冷たい、ケイコは自己中、ケイコは勝手、もうさんざん両親から言われました。

 

でもそれって、あくまでも親の価値観であり私は私なりに母の心臓手術のときは6時間病院に一人で待ってましたし、母が入院していて父が施設移動するときも夫にお願いをして車を出してもらいました。

 

その時も渋滞していて約束の時間に遅れたら父から

「遅い!」

と怒鳴られて、お前はいつもだめだ、お前は冷たい、お前は人のこと考えない!と車の中で責められました。

 

私は悔しくなり、

「渋滞してて仕方なかったんだよ。

ポン太さんだって仕事休んで時間取ってくれたんだよ、お父さんも自分の主張ばっかしないで少しは人の気持ち考えたら?」

と冷静にでも怒りを溜めてw言いました。

 

すると

「そうか、すまなかった」

と言われました。

 

母が糖尿病の末期で透析になった時、泣きながら

「私はもう透析だから海外に行けない。

死ぬ前にハワイに行きたかった」

と言うのでハワイの透析センターの手配をし、日本人の方の送迎をつけ、まだ6歳だった娘と母を連れて3人でハワイに行きました。

お金全部自分で負担しました。

母も娘もわがまま放題で大変な旅になりましたがやれることをやろうと思ったのです。

 

私は私なりに親孝行してきたつもりですし、もう悔いはないですw

 

親からマイナスな言葉を言われたり非難されると本当に気持ちが落ち込むし、自分ってなんてダメな人間なんだ・・・と自信がなくなってしまいます。

 

けれど、自分の評価を親からの言葉だけで判断しないことです。

 

何度も書きますが親って本当に遠慮がないし容赦ないし簡単にこちらの気持ちを傷つけるようなことを平気で言ってくることがたびたびある生き物なんだと思うことです。

 

あなたのことを悪く言わない優しい人が周りにいることでしょう。

その人たちの言葉を信じることです。

私もずっとずっと10代、20代は親からの言葉をまともに信じていて自分はなんてダメで愛されなくて勝手な人間なんだろう・・・と思ってましたが、夫から

「そんなことないよ、ケイコちゃんはわがままでもないし優しいよ」

と言われたり、友達から

「親こそ勝手だよねーー!」

と言われたりしてきたことでアイデンティティを保つことが出来ました。

 

親からの愛情を受けてなくたってみんな充分愛されます。

それを言い訳にしないことです。

30過ぎてそれを言い訳にしてる人って甘えです。

大人になると言うことはいろんな価値観があって自分は自分でいいって考えて行動していくことです。

 

皆様のハピ婚を心から応援しております!

 

 

 

大安ケイコと、直接電話でお話したい方は、

今すぐ以下をクリック↓

 

 

 

 

************

私が監修するコラムがUPされました!

婚活に役立つ情報満載です。

ぜひお読みください。↓

 

 

ハピ婚相談所では以下のご相談も受け付けています。地方の方にはzoomで対応可能です。
 
・夫に対して腹が立って仕方ない
・夫とうまくコミュニケーションが取れない
・お互いに忙しすぎてすれ違いが増えている
・姑、自分の親との関係に悩んでいる
・夜のコミュニケーションがうまくいかない
・夫が浮気しているかも
・親に対しての怒り、悲しみ、憤りが消せない
・子供が言うことを聞かなくてイライラする
・子供との関係に疲れている
・結婚してるけど他に好きな人ができた
 
誰にも言えないご相談も秘密厳守で受け付けています。
 

 

人生が飛躍的にハッピーになる!

ハピ婚相談所

■ご入会はこちらから 

お問合せフォーム

 

 

婚活必勝法満載!ハピ婚メルマガはこちら↓

メルマガの登録は無料です。

 

メルマガ申し込みフォーム

 

2021年上半期でNNRにて入会賞と成婚賞頂きました。

 

 

私の著書一覧です↓

 

 

 

 

 

開業15周年記念特典!!

「7日間で男性に恋されて一生愛されるオンナになる方法」動画プレゼント中♪↓

 

特別動画無料プレゼント! (開業15周年記念特典) 「必見! 7日間で男性に 恋されて一生愛される オンナになる方法」このノウハウをまとめた動画を 無料でプレゼントします!

 

 

・(左)ハピ婚相談所は、ただ結婚させるだけの相談所ではありません。

あなた自身の人生を改めて一緒に見つめなおし、本当にあなたに合うパートナーを探し、

結婚後もずっと助け合い支え合えるパートナーシップを築く方法をお伝えしている

「人生サポート結婚相談所」でもあります。

昼も夜も愛されまくる成婚者が続出中です!

 

結婚後にどんどん夢が叶うハピ婚を実現したい方はぜひ事前カウンセリングへ。

 

詳しくはこちらへ(ハピ婚相談所ホームページへ飛びます)↓

ハピ婚相談所

 

皆様のハピ婚を心より応援しております!

 

 

・(左)4冊目の著書、大好評!

これ読んで結婚した方が誕生し始めています。

アマゾン結婚部門1位何度もゲット!

お母さんから自由になれば、結婚できる。