いつから母の声が頭で響かなくなったか? | 大安ケイコ/毒親育ちでも大丈夫!ハピ婚相談所で幸せ成婚へ

大安ケイコ/毒親育ちでも大丈夫!ハピ婚相談所で幸せ成婚へ

結婚相談所18年。毒親の元で育つ。自己否定の気持ちが強く11年間婚活し最初の結婚をするがDVモラハラで9ヶ月で離婚。「本当にお互いを大切にし合う結婚」をするための修行の道へ。再婚し22年目に。毒親の価値観から独立し愛されるパートナーシップを伝授しています。

大安ケイコです。

 

 

最近あまり自分のことについて書いていないので

今日は私自身の体験談を書きます。

 

「お母さんから自由になれば結婚出来る。」の本を出したのが4年前の5月でした。

(おかげさまで今年もamazon結婚部門1位に何度も

返り咲いています!)

 

フェイスブックで過去の思い出として当時開催した東京でのセミナーや名古屋、福岡でのセミナーの様子を見て振り返ると、原稿を書いていたころはまだ母や父に対してのわだかまりがどことなくあったように思えます。

 

本を出版する前の年に父が亡くなり、出版した年の夏に母が亡くなったのですが、まさにこのあたりの数年間は私に取って人生観が大きく変わる過渡期でした。

 

本に書いていたとおり、私も子供のころから大人になっても、父や母から言われていた

「無理、ダメ、やめときなさい、出来ないんだから」

の言葉がいつも脳裏にこびりついていました。

 

私自身、これまでの人生で様々なことに挑戦し続けていますがw、それもこれも全部

「無理なんかじゃないところを親に見せてやりたい・・・!」

と言った負けず嫌いな資質があったからかもな、と

思います。

(でも根は小心者w)

 

それで今日のタイトルの

 

「いつから母の声が頭で響かなくなったか?」

 

についてなのですが、これは、義理の両親を始め、

ご近所に住む仲良しご夫婦の方々、ハピ婚の先輩夫婦、そして、これまでたくさんたくさん生まれていったハピ婚相談所の成婚者さんからの幸せ報告や

出産報告、イクメン報告wなど、互いを尊重しあい、

いい意味で自律されているみなさんとの交流が

あったからこそだな‥‥と実感するのです。

 

そんな皆さんのおかげで、結婚や仕事、プライベートにおいても本当に自分がしたいことってどんなことなのか…がわかるようになったのです。

 

すると、もうそっちに向かってまっしぐらですから、

親の「無理、ダメ」という言葉はいつしか遥かなたのほーーーーに消えてなくなってしまったように思います。

これが親からの本当の脱皮なんだな、って。

 

なので、「親からの言葉が気になってやりたいことやれない」と言う方。

 

人生、いつ終わるかわかりません。

私は父と母の葬儀に出た時、あぁ、みんなそれぞれの

人生には必ず終わりが来るんだ、時間は限られているのだから元気なうちにあれもやろう、これもやっとこう、って思えるようになりました。

 

あなたの時間にも限りがあるのです。

結婚したいと願うのならば、してみればいい。

一生おんなじひとと絶対的に一緒にいなくてもいいじゃないですか。

人生50年一緒にいなくちゃいけないんだ…って思えば思うほど結婚が恐ろしくなるんだと思いますw

 

まずは3年。

3年一緒にいられたらまたそこから考えよう、みたいな気持ちで目の前の彼と楽しさを共有すればいいんです。

いいことばっかりじゃないから。

でも結婚って確実に、自身を成長させてくれる貴重な場です。

 

親の言うことなんか聞かなくていいんですw

あなたの好きなように生きていきましょう。

私はもう娘にもそのように伝えてますw

 

あなたのハピ婚を心より応援しております!

 

 

↓↓ワークショップで毎回お伝えしている秘伝のワーク11種、アメブロの新サービス・REQUで特別販売しています♡


一生愛されるパートナーとの一年以内の婚約・成婚を現実化するハピ婚ワーク11種

 

 ハピ婚相談所のへの入会お問い合わせは↓

お問い合わせフォームはこちら

 

 


・(左)毎月100万PVもあるという婚活情報メディア

「まりおねっと」さんにて

ハピ婚相談所が取材されました!

 


相談所の立ち上げから得意なサポートまで情報満載です!

↓こちらからぜひお読みください。

https://marihonnete.com/knowhow/hapikon.html

 

 

・(左)ハピ婚相談所は、ただ結婚させるだけの相談所ではありません。

あなた自身の人生を改めて一緒に見つめなおし、本当にあなたに合うパートナーを探し、

結婚後もずっと助け合い支え合えるパートナーシップを築く方法をお伝えしている

「人生サポート結婚相談所」でもあります。

IBJ創立当初から共にスタートしていますので今年で14年目です!

 

詳しくはこちらへ

(ハピ婚相談所ホームページへ飛びます)↓

ホームページをリニューアルしました!

ハピ婚相談所

 

↓応援クリック頂けるとブログ更新の励みになります。

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

記のランキングにも参加しています。

 ↓下記もクリック頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ
にほんブログ村

 

・(左)4冊目の著書、大好評!

これ読んで結婚した方が誕生し始めています。

アマゾン結婚部門1位何度もゲット!

お母さんから自由になれば、結婚できる。/ディスカヴァー・トゥエンティワン