モラハラ夫から学んだこと | 大安ケイコ/毒親育ちでも大丈夫!ハピ婚相談所で幸せ成婚へ

大安ケイコ/毒親育ちでも大丈夫!ハピ婚相談所で幸せ成婚へ

結婚相談所18年。毒親の元で育つ。自己否定の気持ちが強く11年間婚活し最初の結婚をするがDVモラハラで9ヶ月で離婚。「本当にお互いを大切にし合う結婚」をするための修行の道へ。再婚し22年目に。毒親の価値観から独立し愛されるパートナーシップを伝授しています。

ハピ婚相談所の大安(たいあん)ケイコです。

 

 

モラハラ夫に会わないために、私の最初の結婚体験談を

シリーズでお伝えしております。

 

その1はコチラ

 

その2はコチラ

 

その3はコチラ

 

2001年の7月に入籍し12月に挙式を挙げましたが、その後の生活でも

モラハラ言動や怒鳴られる日々が続いていたので、当時の私はだいぶ

弱っていました(笑)。

 

何か自分で行動を起こしていても、

「あ、これ、夫に怒られるかも」、

「あ、また怒鳴られるかも」

と言った想いばかりが先行し、元夫自身もお父さんとの関係が良くなかったので

「かわいそうな人なんだ」

といった共依存の気持ちで相手を見ていた部分もありました。

 

けれどある日、本屋さんでDVに関する本を立ち読みしたら

「これ、まさに我が家のことだな・・・・・」

と納得していました。

だけど振り返ると本当に、私自身も元夫に「男性ならばこうあるべき」と

責めたりもしていたので、今振り返るとお互い様だったな・・という気持ちでいっぱいです。

 

最終的に離婚を考えたのは、2001年の3月に生まれて初めてニューヨークに行ってからです。

あまりに煮詰まった毎日を送っていた私に、母が

「少し離れてみたら?

海外にでも気晴らしに行ったら?」

と言ってくれ、そうだな・・・少し離れたほうがお互いに冷静になれるのかも・・・・なんて

考えて、大反対する元夫(一日でも離れるのを嫌がっていたから)を振り切って

友人と初めてニューヨークへ行ったのです。

 

これが本当に私にとって大きな転機になりました。

ニューヨークで出会う人々はみんなしっかりと自分の足で立っていて、

自分の人生にちゃんと責任を持っているな・・・・と言うことに気付いたのです。

 

私はいつも誰かのせいにしていて、長年結婚出来なかったのだって結局は自分の問題なのに

親の育て方が悪かったんだ、とか元夫が悪いんだ、とかいつも自分を省みていませんでした。

 

ニューヨークという街は本当に不思議なパワーでいっぱいで、みるみる自分が元の自分

(やりたいことをやって元気な自分)に戻れていることを実感しました。

 

帰国したら、私のエネルギーが変わっているのが無意識にわかったのか、

元夫からは執拗に責められました。

オレは海外なんかまったく興味ないのに余計なことに金を使いやがって。

(当時、私は会社員で働いてました)

お前だけ気晴らし出来て優雅な身分だな。

オレを一人にしやがって。

・・・まぁ、そんな感じで言われ続け、でももう決めた。

私はもう家を出よう・・・・なんて思っていたら、元夫から

「オレたちのことを邪魔するやつは○す!

お前を○してオレも○ぬ!」

なんて言い始めたので、いよいよヤバいな・・・、これはもう黙って家を出るしかないな・・・

と引っ越し先を一人で決め、簡単な引っ越し屋さんを頼んで粛々と準備をしていました。

 

その当時はもう別々の部屋で寝ていたのですが、いつ元夫が包丁持ってくるか・・・と

ドキドキしていたのを思い出します。

 

引っ越し当日。

昼間13時からの予定が午前中の方の分が遅れてるとかで14時ぐらいまで家にいたのかな。

もう心臓バクバクで、荷物なんかもういらないから一人で出発するか。

早くしないと元夫が帰ってきちゃう。(彼は残業がまったくなかったのです)

そんな気持ちで引っ越し屋さんを待っていたらその後すぐに来てくれてさっと荷物を

軽トラックに運んでくれ、私は電車で移動しました。

夜逃げ、じゃなくて昼逃げですね(笑)。

 

今から考えるとかなり自分の荷物も置いてきたので、元夫から見たら

なんて自己中なオンナだ!と思われただろうな、とも思いますね・・・(笑)。

 

そこからも色々ありましたが、無事に確か5月に離婚出来ることになったと思います。

今でこそ振り返ると笑えるのですが(しょうがないな、過去の自分!って)、当時は本当に精神的に参りましたね。

 

この体験があるからこそ、かわいい独身女子のみなさんにはモラハラ、DVな男性ではなく女性をきちんと心から尊重し、

互いを大切に想い合う男性と結婚をしてほしいと願いハピ婚相談所を続けています。

 

モラハラオトコに狙われないためには、とにかく自分の軸を持つこと、です。

流されがちな女性(過去の私もそうでした)はどうしてもモラハラオトコの格好の餌食

となります。

気を強く持て、ということではなく、

「私は否定されない存在です」

と自分をしっかり持つ。

ブレない。

どんなにカッコよくてお金持ちだったとしても、モラハラオトコと一緒に暮らすのは本当に

キツいです。

そして、けっこう出来るオトコに限ってプライドが高くコンプレックスが強かったりするので

女性を下手に見たりします。

 

そういうオトコをシャットアウトし、守るのがハピ婚相談所の役目です!

皆様のハピ婚を心より応援しております。

 

さて、毎月100万PVもあるという婚活情報メディア「まりおねっと」さんにて

ハピ婚相談所が取材されました!

 

 

 

相談所の立ち上げから得意なサポートまで情報満載です!

↓こちらからぜひお読みください。

https://marihonnete.com/knowhow/hapikon.html

 

 

ハピ婚相談所は、ただ結婚させるだけの相談所ではありません。

あなた自身の人生を改めて一緒に見つめなおし、本当にあなたに合うパートナーを探し、

結婚後もずっと助け合い支え合えるパートナーシップを築く方法をお伝えしている

「人生サポート結婚相談所」でもあります。

 

詳しくはこちらへ(ハピ婚相談所ホームページへ飛びます)↓

 

 

皆様のハピ婚を心より応援しております!

 

 

↓応援クリック頂けるとブログ更新の励みになります。

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 
記のランキングにも参加しています。

 ↓下記もクリック頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ
にほんブログ村

 

4冊目の著書、大好評!

これ読んで結婚した方が誕生し始めています。

アマゾン結婚部門1位何度もゲット!

お母さんから自由になれば、結婚できる。/ディスカヴァー・トゥエンティワン