【婚活】恐れず気持ちを伝えてみよう | キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

結婚相談所18年。530人成婚。
結婚20年。紆余曲折あり離婚を考えたことも。でも仲直りし今は大切な存在に。18歳の娘も大学生になり好きなことに挑戦中。今年国家資格キャリアコンサルタント取得。愛されるパートナーシップ、子供がノビノビ成長する子育てを伝授しています。

表参道の2人に1人が1年以内に結婚し、毎年赤ちゃんもどんどこ誕生しているハピ婚相談所の大安(たいあん)ケイコです。

 

 

お見合いで知り合い、交際が進んでいくにつれ

 

「彼にこんなことを伝えたいけれど、嫌われたらどうしようと思うと伝えられない・・・」

 

というご相談をよく受けます。

 

その際、

 

「メールで伝えてもいいですか?」

 

というご質問もよく受けます。

 

結論として、あなたが希望することや自分の気持ち、感情を伝えたいときはメールではなく面と向かって目を見てゆっくりとやさしく伝えるほうが伝わりやすいと私は感じています。

 

伝えるときの注意点があります。

 

・NG編

 

相手を責める口調で

 

「あなたの話を聞いてくれない部分がイヤなんです!

そういう点が受け入れられません!!」

 

は、ダメよ、ダメダメ。・・・・って古いね。

 

・OK編

 

「あなたのお話を聞くだけではなく、私の話も聞いてくれるととてもうれしい。

あなたに話したいことがたくさんあるの」

 

と伝えたほうが相手は耳を傾けてくれます。

 

彼のどんな行動が問題と思うのか。

行動・事実を非難がましくなく述べる。

 

その行動があなたにどんな影響を与えているのか。

あなたへの影響を具体的に述べる。

 

その影響についてあなたがどう感じているか。

あなたの感情を正直に述べる。

 

すると、相手は非難されたとは思わず、あなたの言うことに耳を傾けてくれることでしょう。

 

不安を感じるときもそうです。

 

「あなたのその態度が不安にさせるのよ!!もう何回デートしたと思ってんの!」

 

ではなく、

 

「お見合いからだいぶデートをしてきて一緒の時間を過ごせて楽しいです。

ありがとうございます。

ただ、相談所内での出会いだし、お互いにそろそろ今後についての話題も言い合えるととても安心出来るの。」

 

これを伝えたら彼はどう思うでしょうか。

責められてる!って思うでしょうか・・・

この「安心出来る」という感情を入れて伝えることで、彼は

「あ、そうか、その話題を話し合うことで彼女は安心するんだな」

と肯定的に捉えてくれるのではないでしょうか・・・

 

結婚は、コミュニケーションが大切です。

基本的に男性は女性よりも口下手な人が多いです。

(メチャクチャ頭の回転速くてなんでも理屈で返答する人は除く)

 

ですので、こちらの気持ちと感情(この感情部分にイライラするわ!とかは入れないであげてね)を伝えると、女性側の言いたいことが男性に伝わりやすくなります。

 

いつも書いていますが、本当につながっているご縁は冷静に気持ちを伝えても必ずつながっています。

嫌われる・・・!と思い過ぎず、彼との未来を描いていくために勇気を出して少しずつ気持ちと感情を伝えていきましょう。

 

あなたのハピ婚を心より応援しております。

 

31日のオーストラリア・シドニーでのプチセミナーですが、おかげさまで定員以上のお申し込みがあり、さらにキャンセル待ちもどんどこ増えてきている・・・とのことですので急遽4月1日のお昼にも2回目を開催することになりました。

会場となるほんだらけのオーナーの知子さんが本当に親切で、色々ご配慮くださりありがたいです。

世の中いい人だらけだな・・・と思いますです。

 

オーストラリア・シドニーの日本語情報誌「ジャパラリア」にて取材されました!

 

 

 

********

 

ハピ婚相談所は、「結婚したい」という純粋な想いを持つ方々の味方です。

婚活詐欺からあなたを守ります。

 

ランキング二つに参加しております。

 

本日もよろしければ二つの応援クリックをお願いいたします。

 


婚活アドバイス・婚活応援ランキングへ
  
にほんブログ村

 

4冊目の著書、大好評!

これ読んで結婚した方が誕生し始めています。

アマゾン結婚部門1位何度もゲット!2週間で増刷しました。

お母さんから自由になれば、結婚できる。/ディスカヴァー・トゥエンティワン
 

あなたも彼も幸せになれる HAPPY婚メソッド/あさ出版


表参道の結婚相談所・ハピ婚相談所は

「ずっと大切にされるパートナー選び」の具体的なアドバイスを伝えています

今年から30歳までの女性向けのライトコース、大安ケイコスペシャルコースも

ご用意いたしました。

 

すべてのコースで大安ケイコが成婚までしっかりとサポートしております。

 

本気で「ハピ婚して共に助け合い、共に成長しあえる結婚がしたい!」と思うあなたのご連絡をお待ちしております。

 

結婚相談所ハピ婚相談所

ご入会お問い合わせはこちらまで 

 

スマホの方

→http://hapikon.net/ 

 

パソコンの方

→ クリック

 

↓成婚者さんからの新たな活動体験談のお手紙を追加しています!