表参道の「二人にひとりが本当に結婚している」ハピ婚相談所の大安(たいあん)ケイコです。
昨日のセミナーのレポートです。
昨日は、18名の女性の方にご参加いただきました。
私からは
・婚活する前にどんなことを見つめ直しておいたほうがいいか?
・相手選びの注意点
・自分自身に対する心構えと、相手に対する対応の方法
・ハピ婚向きの男性から選ばれる5つの秘訣
などをお伝えしました。
私からの講義のあと、ハピ婚相談所の過去の成婚者さん2名が成婚体験談を
お話しくださいました。
お一人目の方は、昨年4月にご入会され、11月にご成婚されたMさんです。
以前のブログでご紹介しましたが、Mさんはお母さんから
「あんたがいるからお父さんと離婚できなかった」
と子供のころから言われ続け、お父さんからは暴力を受け、自分に自信が持てず、結婚なんか絶対夢のまた夢だ・・・と思われていた方です。
正直、昨年4月にお会いした時のMさんは、何かに怒っているような表情だったので、あの表情だとお見合いしても腹立つことばかり起こって難しいのでは・・・
と感じていたのですが、入会前にそんな事情を聞き、これはぜひハピ婚してほしい・・・!という気持ちに変わりました。
Mさんは半年の間に17人の方とお見合いされました。
その中で運命の出逢いがあり、彼と交際するようになってからは
どんどん自分自身に対しての想いや、ご両親に対する想いが変わっていったそうです。
すべて、自分が思い込んでいたことなのだな・・・、自分で自分の首をしめていたんだよね・・・色々あったのだから仕方ないよね・・・と思えるようになっていったそうです。
そして彼からプロポーズをされ、結婚後も穏やかな毎日が続いているとのことでした。
昨日Mさんに久しぶりにお会いしたら、とってもハッピーオーラが出ていて、
あ~、女性はやっぱり愛されると内面から輝きだして美しくなるのだな・・・
と本気で感じました。
お二人目は、結婚5周年を迎えたばかりというMさん。
Mさんの活動時も一緒に喜び、一緒に泣き、一緒に前へ進んでいったことを
思い出します。
Mさんは、バツイチさんで過去の結婚が私の結婚と似たような感じだったので
そこにも親近感を感じていました。
今はもうすぐ3歳になる娘さんと、ご主人の三人で幸せに暮らしているそうです。
Mさんの相手選びの基準は、
「人間として信頼できるかどうか。結婚して基本的人権が守られるかどうか」
だったそうです。
セミナーの中でも少しお話ししたのですが、なかなか結果が出ない・・・という方のお話を聞いていると、相手に
「男性は~してくれるべき」
「男性は~してくれて当然」
みたいな思い込みが強いな~・・・と感じています。
過去の私もそんなタイプだったのですが、今の結婚ではいい意味で夫に対して
期待感を持たないようにしています。
もちろん、家事を手伝ってくれることもあるし、スケジュールを合わせて家族旅行することもあるけれど、それが「当たり前」と思わずに、やってくれたら
「おーーーありがとーーーー!」と言いながら、ニコニコするようにしています。
(時々出来ないけど)
結婚って、入籍すると相手が自分の所有物のような気持ちになるけれど、
相手も、子供もそれぞれの意思があり、それぞれにやりたいことや動きたいことがあるんですよね・・・。
そのあたりを考慮していくことが結婚生活の中で一番大切なことなのでは・・・
と過去の失敗を反省しながらしみじみ感じますね。
昨日、大阪から夜行バスに乗って来てくださったFさん、石川県から来てくださったNさん、私がブログで紹介していたザラのストールと同じものを買ったと
報告してくださったOさん、成婚者さんの御話を涙、涙で聞いていたFさん、
お仕事がお忙しいけど婚活がんばりたいと言われていたIさん、
ほかにもお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
みなさんのハピ婚を心より応援しております
