ホ・オポノポノベーシッククラスに参加してきました | キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

キャリアコンサルタント・ハピ婚相談所 大安ケイコ

結婚相談所18年。530人成婚。
結婚20年。紆余曲折あり離婚を考えたことも。でも仲直りし今は大切な存在に。18歳の娘も大学生になり好きなことに挑戦中。今年国家資格キャリアコンサルタント取得。愛されるパートナーシップ、子供がノビノビ成長する子育てを伝授しています。

表参道の結婚相談所 ハピ婚相談所の大安(たいあん)ケイコです。


ブログをご無沙汰してしまいましたが、3月2,3日の二日間で、

ホ・オポノポノのベーシッククラスに娘・ポン子と共に参加してきました。


私がポノポノを知ったのは2008年の秋。

当時は結婚相談所を立ち上げて2年目ぐらいのときで、仕事と子育てとの両立に

悩みまくっていた時期でした。


2009年の4月にヒューレン博士が講師のビジネスクラスに初めて参加したのですが、

最初は


「うーむ、なんだかよくわからんが、とにかく自分自身と対話していきながら

過去の膨大な記憶をクリーニングしていけばいいのか・・・?」


と思いながら日々クリーニングを実行していました・・・


それからもたびたびベーシッククラスやビジネスクラスに参加しています。


毎回、いろんな発見があります。


そして、毎回、ホントに素敵な人たちとの出会いがあります。


今回はベビちゃん連れのママや、2歳半のお子さんを持つママと仲良くなりました。


みんなそれぞれの人生を一生懸命生きている。


結婚したって、ママになったって、悩みは尽きない(^_^;)。


けれど、ポノポノのクラスに参加すると


「どんな生き方をしていってもいいんだ。


何を選択してもOK。


でも、何事も自分の色眼鏡だけで見るんじゃなくて、ニュートラルな気持ちで

向き合っていくことが大切なんだな・・・」


ということに気付かされます。


帰ってきたら、ポン子が生まれてきたことってホントに奇跡だったよなーーーと改めて

思ってしまったので、


「ポン子、生まれてきてくれてありがとね。

お母さん、ポン子が生まれてほんとにうれしいよ」


と言ってみたら


「なに言ってんの。

当たり前でしょ!」


と鼻で笑われました(^_^;)


↓は、ヒューレン博士の新刊です。

と思ったら、ポノポノ事務局の平良アイリーンさんが著者で、悩んだ時や立ち止まったとき

ヒューレン博士から直接聞いた言葉をまとめている本でした。

アイリーンさんの悩みって、

「あるあるある!!

わかるーーーー!」

と思うこと目白押しで、そこにヒューレン博士がそっとやさしい言葉を言ってくれています。

とってもおススメです(^^)

アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉/サンマーク出版
¥1,500
Amazon.co.jp