相手のことを考えなさすぎ | 大安ケイコ/毒親育ちでも大丈夫!ハピ婚相談所で幸せ成婚へ

大安ケイコ/毒親育ちでも大丈夫!ハピ婚相談所で幸せ成婚へ

結婚相談所18年。毒親の元で育つ。自己否定の気持ちが強く11年間婚活し最初の結婚をするがDVモラハラで9ヶ月で離婚。「本当にお互いを大切にし合う結婚」をするための修行の道へ。再婚し22年目に。毒親の価値観から独立し愛されるパートナーシップを伝授しています。

表参道の結婚相談所 ハピ婚相談所の大安(たいあん)ケイコです。


結婚相談所での出会いは、「結婚すること」が目的です。


男性も女性も「結婚相手」を探しています。


結婚相手に、あなたは、何を求めるでしょうか?


私は、何はなくとも「信頼感」が第一だと思います。


今の時代、男性も女性も仕事が忙しくて、なかなかデートの時間が取れなかったり、メールをもらっても


すぐに返事が出来なかったり、電話をもらってもすぐにかけ直すことが出来ないことは多々あると思います。


それは、状況によって出来ないのは事実ですから仕方ないことでしょう。


でも、メールをもらっても、返事をしないでほったらかしにしていたり、電話をもらってもほったらかしに


していたら、相手はどんな気持ちになるでしょうか。


ほったらかす人に限って、自分がほっとかれると、「誠実じゃない!」とか「いつだって連絡できるでしょうに!」


と怒りだす。


自分がやってないんじゃないの?って言いたいです。


自分だけが忙しいんじゃないんだよ、と思いますね。


今はホントにスピードの時代ですから、何度か電話して「電波が届かないところにあるか電源が入っていないた

めかかりません」なんてメッセージが流れたら、お相手は


「あ、この人、僕に気がないんだな」


と思って、すぐ次の人のところへ行っちゃいますよ。


少なくとも


「この時間帯は電話に出れます」


と自分が言った間だけは、電話を取れる状態にしておかないと。


男性と女性の間の信頼感って、こういうところですぐに崩れますから。


相手に対して、誠実な対応を心掛けてください、と会員には伝えていますが、いざ私も会員さんからお相手男性に対する態度のようなことを取られると


「あー、これじゃ相手も怒るのムリないよな・・・」


と思いますね。


相談所での出会いは、双方の相談所のカウンセラーに、交際中のそれぞれの態度が報告されますから、


相手の相談所から厳しい指導が入ることもあります。


そのことを私は、自分の会員に伝えるようにはしていますが、そこで意見をはねのけていたら誰とお見合いしても、どこでだれかと出会っても、結婚まではたどりつかないんですよね。


どこかで反省の気持ちを持って、次に挑まないと。