「結婚したら、不幸になりそうで怖いんです・・・」
ワークショップ参加者や、ハピ婚事前カウンセリングにお越しになる方で
そんな悩みを打ち明ける女性はとても多いです。
そんな女性たちに私は質問をします。
「その気持ちはどの情報から来ていると思いますか?」
すると返ってくる答えは
「親の結婚が幸せじゃなかったから」
「友達が離婚したから」
「結婚している友達が幸せそうじゃないから」
といった回答がほとんどです。
周りの状況から自分の未来を判断しているんですよね。
私も最初の結婚をするまでは、そんな彼女たちとまったくおんなじ不安を抱えていました。
自分の親の結婚はどうも幸せそうじゃなかったから、自分もそうなるのではないか。
親から否定ばっかりされていたから、相手からも否定される毎日になるのではないか。
結婚はしたいけれど、泣いてばかりだったらどうしよ・・・でも結婚したい、ぐるぐる。
結局、その想いを抱えたまま最初の結婚をしたので、その結婚生活は思った通りの
毎日になっていました。
本当に見事に。
その時感じたことは、
あぁ、やっぱり人の想いというものは現実化しちゃうんだな、と。
だからと言って、そこにとどまろう…という気持ちはほとんど起こらなくて、当時は
早く逃げ出したい、もうこのままじゃ精神的におかしくなる・・・どうしよ、どうしよ・・・といった
気持ちばかり先行していました。
色々もめましたが、やっと一人になれてアパート借りてたくさんの荷物の段ボールの隣で寝たとき
(たぶん、はじめてアパートに泊まるときだったと思います)
「あぁ、なんか、これまでの人生、何もかも挫折の繰り返しだったけど、これからはもう
自分を卑下せずに大事に大事に扱っていこう。
今までどれだけ親の言葉だけを鵜呑みにして自分はダメ人間だ、と思っていたんだろうか。
自分のことを邪険に扱ってたから、同じように接してくる人とご縁が出来ちゃったんだ。
もう自分のことダメだ、なんて思わない。
少しずつ、認めていこう。
親とも距離を置こう。
今まで自分、ごめんね。
これからはもっと仲良くしていくからね」
と自分に話しかけたのを思い出します。
この日から、私は自分の内面とたくさん話す機会を設けるようにしました。
ずっと心の奥に眠っていた悲しい気持ちや、怒りたい気持ちとも一人でゆっくり向き合いました。
今の自分で生まれたのだから、今の自分を幸せにしていくのは、この、今の自分なんだ、
と気付いたのは、離婚を経験したからです。
本当につらい体験でしたが、それがあったからこそ、自分を大事にする意味もわかったし、
誰かの価値観で生きるのではなく、自分はどうしていきたいか、本当に自分が求める結婚とは
どんな形なのか、そして、本当に自分がホッとできる相手ってどんな人なのか・・・も
改めて気付けることができました。
一度結婚して不幸を味わったので、結婚して幸せになるための秘訣がよくわかりました。
毎日ささやかにそれを実行しているからこそ、ポン太やポン子と仲良く暮らせているのだと
思います。
その秘訣を11月3日のワークショップでお伝えしていきます。
おかげさまで残席1となりました。
あと1席埋まったら、キャンセル待ちとなりますことをご了承ください。
あなたにも幸せな結婚をすることはできます。
あなたがそれを選択するのであれば。