お客様の声を集めよう | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

子育て層向けのサービスのプロモーションを最近は手掛けています。





ポータルサイトでクチコミを見てもニックネーム、そして顔写真もなしでは、
このコメントは同業者が悪意をもって書いているのでは、と感じる部分もあり
クチコミが選ぶ基準にならなくなっています。




マーケティング会社で仕事をしていたころ、生の声をとることをたくさん
してきました。





ご本人(=らしき)クチコミは、不満点、良かった点とも軽く書いてあり
本当のところは、もっと奥深く隠れていることが多いのです。




なぜ、なぜ、なぜの三段階でヒアリングする手法もありますし、
人の潜在心理で、たとえば話しているときに髪の毛を触っていると緊張している、そんな
しぐさを見て、本当のところを聞き出すこともできます。



生の声の取り方は、商売をしている方は身につけるとよいと思います。