お店に置かれた状態を想像して、商品開発をする | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

某商品開発のためにプレ調査をしています。


いくつか店頭に行き、競合商品について調べています。


味ももちろん大切なのですが、一番は見た目。つまりパッケージ。



瞬時に「おいしそう」「欲しい」と感じてもらう工夫がいくつかされています。




キャラクターがついていたり、お菓子自体が遊べたり。




また形状も平積みにするのか、つるしてもらえるのか、将来通販をするのかによっては
箱、缶、袋と異なってきます。



とくに通販をする場合は、送料がかかるもの。



厚みがない袋なら、くろねこメール便で送れます。この場合は80円。
宅急便なら、最低でも640円という値段。



これは個人宅への販売の場合ですが、流通となるとロットが多いので、四隅がかけて異物が入るなどいろんな問題が起きます。




そういう目線でみると、商品企画は、幅が広いです。