今日は住宅メーカーの販促ツールを作っている社長様と面談させていただきました。
宣伝会議のコピーライター養成講座受講生のときにスウェーデンハウスの広告を作って
評価をいただいたことがあるのですが、そのときはマーケティングというものが
わからなくて作った広告でした。
地震に強いという訴求をしたもので、阪神淡路大震災のときの統計を拾ったものでした。
今年ならこの訴求は大ありだと思っています。
しかし家は機能だけで買うものではありません。
まずは名前を浸透させるのにダイワマンというキャラ選定をした大和ハウスはこれで業界ナンバーワン
になったそうです。
大和ハウスの役員の方がまず名前を浸透させることが大切だとお感じになったのではないでしょうか?
名前をしってもらうと指名買いをしてもらえます。