マーケティングの世界では、
あらゆる商品の決定権は女性が8割といわれています。たとえ男性がお金をだしても
決定は女性。だから女性に響くキャッチコピーが多いです。
その一方で、最近、男を意識する商品名やキャッチが目をひきます。
私が最初に注目したのは「男前豆腐店」。
そういえば男のブラ、男のキャミソールなどもあります。(彼氏や夫がつけていたら個人的には
嫌だな~と思ってしまいますが・・)
男、俺、それがつくだけで男性は買いやすいそうですが、年代のギャップがあるかもしれませんね。
まわりの20代、30代男性は、気にせずに甘いものでもお花でも、堂々と買っています。
40代以上の男性は、「男」という意識、「誘わないと男がすたる」と
感じている世代といわれているので、その世代には、響くのかもしれませんね。