マップで、再認識 | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

昨日は珍しくお休み。(来週からは土日が仕事)





そこで、決算までの、ミッションとビジョンと目標を書いてみました。

例のマップで、です。




数字達成に関しては、日に落とし込むと無理のない数字です。





全体像を見る、そこから具体的な行動指針に落とす。





2期目からは、もう1人採用したほうがスムーズに経営ができそうだと判断。

そのためにどうするか?

とくにコンサルティング部分でのスタッフ育成が必要になりました。








さて、昨日まで時間をかけて熟読したユニクロ柳井さんの本。





日本の広告制作は、どう予算をつかわせるか?で海外の代理店は、

制作に特化してるので

クライアント企業の事業ビジョン、ミッションを理解した上で、

もちろん商品企画までに関わり

広告戦略を立てていく。主導権は広告主、

ひとつの機能としてクリエイターを使うという方式を

しないとうまくいかない。





日本の代理店は、こういうキャンペーンをやるからお金はいくらでどういうタレントをつかう、という手段の

話ばかり、と書いてありましたが、実際代理店にいたので理解でいます。





何を伝える、どういう方法で、が広告の役割の根っこ。





弊社でチラシを今回作った時も主導は弊社。クリエイターの方は、DVDをつくったときに仕事を

一緒にしているので、ミッションビジョンは理解している。




もちろんNOもはっきり私もいいます。




よくウェブサイトをつくる際に、デザイナーがデザイン的にね、・・・といってデザイナー主導で

つくったから売上が伸びない、と相談されるのですが、



はっきりいって



そんなデザイナーさんと付き合うのは無駄です。



そこまでいうなら、売上に対して何パーセントかを契約で決めて支払う方式にするとよい。






いろんな話を書かせていただきましたが、1期目標達成を目指して、進みます。