ゲームやパソコンもいいけど
体験してみる、がすごく大切なことだと思っています。
芝生に座ったらお尻が濡れちゃった!なんてのは、ロールプレイングゲームでそんな言葉が出ても
実感わかないでしょ?
だから実際、ピーカンのお天気の日
雨上がりの日
どっちも座ってみるんです。
ピーカンなら、ヒーターみたいに暖かくて青々しい香りがふわっと鼻をくすぐったり
アメ上がりなら、キラリと光る水玉も発見できるかもしれない。
ごろりと横になるとアリの行列も見えるかもしれない。
自分の視点を変えてみると、たくさんのことがわかる。
それも体で感じられる
これってある意味マーケティング。
来年からは視点を変えてみて!というのをもっと体も使った
実践塾にする予定です。
ゲームの中の世界でなくって、カラダで感じて覚えて、もらうほうがスピーディ。
心理学のNLPも
視覚、聴覚、体感覚のいずれかで人は理解している、という原則があって、
その体感覚に近いのかな。
>名古屋セミナー受講者の方へ
5日以降にメールか郵送しますね。教科書。
そして、ITを駆使した実践塾リクエストに応えて1度やってみようと思います。(受講場所は、それぞれのご自宅かオフィス、パソコンがある場所で)
参加希望の方はメールくださいね!