昨日はアスリートを応援している事業をされているシイナさんからPRのご相談。
シイナさんのブログはこちら
お目にかかって熱意がすごくある方でした。アスリートに特化しているサービスや教育をされている
シイナさんの会社のことは知っていて、
あら、偶然。ま、そんなことも起きますね。
そんな彼女新規事業を考えているそうです。
ブログには昨日の感想を書いてくれました。
以下シイナさんのブログから
今日はコミュニティのPRのご相談で神谷さん
にお会いしてきました
ドッグヨガ
や親子ヨガ
をされている傍ら2年で200件以上の取材実績を持つすごい方です
おもしろいお話も色々伺えて、自分の無知さとPRの威力にオドロキ
私たちが目にしているコトやモノって、すごい綿密な戦略の上に世にでてるんだな~と思いました。
同時に、私たちは必ずしも一番よいものを手にしている訳ではないのかも?とも思いました。
スポーツでも一番強い選手がいつも勝つ訳ではなく、勝った人が「強い」のだと言われるのと似ているかも?
・・・な~んて、そんなのんきなことは言ってられません!
コミュニティのビジョンとミッションがわからないとのご指摘
アレレ?なかったっけ?
でも伝わってないってことは、ないも同然。コレ、練り直し。
数字が見えきれていないこともどうにかせねば!
課題がたくさん見えてきて、どこから手を付けたら良いやら・・・
しかし、いつも話している人達とは視点が違うからとても新鮮
ほんとうに親身になって話を聞いてくださって、お打ち合わせの場所も神谷さんも素敵ですっかりのんびりしてしまいましたほんとにありがとうございます。
ガンバロ
・・・・・・・
とくにアンケートの部分については
1.仮定があって
2.これを検証するためのアンケート。だから全然関係ない設問は必要なし。
順序が違いだけでも得られる回答率・クオリティは違う
3.流れも大事
定量と定性調査があるので、どっちを選ぶかはシイナさん次第。
です、がんばれーーー