■共通点を見つけよ | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

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先日のメールアポイント術 でも感じましたが、




自分がやられてイヤなのに、初回で売り込もうと鼻息荒いあせるそんな営業スタイル、

営業トーク、DMメールをしがちです。




そりゃ仕事欲しいけれど、相手が欲しいかわからないし、相手が気付いていない困ったを気づかせて

あげながら、かつ、自社サービスをどういう角度で見せていくとお役に立てるか?

その考え方が大切です。




例えば


相手が困っていることが自社サービスで解決できなかったら人脈から信頼できる方をご紹介する



ことも貢献できること。



そういった小さなことから信頼関係が結ばれてきます。




そういう私もかつては鼻息荒い営業してました!




それで失敗してへこんでの繰り返し。

そこでやっとわかりました。そうだ、売り込みじゃない。マッチングだ。



困ったとマッチさせること。




タイミングが合わなくて受注できないことも当然ありますが、数か

月たって声がかかることもあるし、

また1年以上のスパンで声がかかることも。

逆にご紹介いただけることもあります。





マッチできる落としどころ(共通点・かぶるところ)を営業では見つけてくださいネ!



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