仕事でクラブのママと有名ホテルの立ち上げを仕事にされている方とお話しました。
大人がいくバーやクラブは、ターゲットが会社の管理職以上の方。
新規オープンのときは、やはりいままでご縁のあった方に招待状を出してそれから、口コミで集客するとのこと。
マスコミや媒体にしかけないのか?といったところ、
急増するお客様がいて常連さんが来店しにくくなる
バーやクラブに関しては口コミしかない
ということでした。
だから1年くらいは辛抱辛抱なんだそう。
単価も高いし、大人の隠れ家っぽいポジション。
おじさまたちの憩いの場なので、マスコミは使えないんだそうです。
とはいえ夜子ママのお店はマスコミをつかうのが上手いですよね。
夜子ママのお店のようにキャパが広いところに関してはやっぱりマスコミ効果が必要かもしれません。