取材NGワード | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

このブログを見てくださる方は「取材されたーい」と思っている方がいらっしゃる(ハズ?)ですよね。



いよいよ取材がきたとき、まず電話かメールが来ます。それが依頼のスタート。



嬉しいとワクワク・バクバクしててはいけません。




あがってしまっても、あわてないで・・・。




これだけはおさえておきましょう。



いってはいけないNGワードドクロ



1.知りません

2.ノーコメント

3.オフレコ

4.あなただけに教えます

5.決まっていません 分かりません



そう、正直なことはいいのですが自分の会社のことも知らないのか!になってしまうのです。



だから、「現在検討中です」という形でお返事しましょう。



そして返事を返すときは、記者さんのスケジュールをお聞きして、○○日までにお返事します、と日時を

決めてお知らせしましょう。



記者さんも人間、私達も人間。人間関係をつくっていくのが広報のお仕事です。



広報だからと、特別ではないです。社内とのコミュニケーションもしっかりとっておきましょうね。