民放は夕方電話をかけてくる | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

テレビの番組にはリサーチャーという調査をする人がいます。


ADの見習の方とかが兼任しているようですが、民放とNHKではかかってくる時間帯が違います。


これは私の経験のお話ですべての番組にあてはまることはないかもしれません。



1)NHKさんは、午前中が多い


※2度ほどプレ取材を受けましたが、午前中でした。それも11時頃。出社が早い?


2)東京・大阪どっちの民放さんも夕方

関西テレビさんと東京ではすべての局からお電話いただいています。夕方が多いですね。

さくっと決まって打ち合わせ→出演が多いです。


バラエティなのでそうなのかな?



3)リサーチャーさんはしっかり調べてきているわけではない


??と思うくらいサイトなどをご覧になって電話しているのではなくって9割以上が雑誌を見ての

接触でした。ちなみに弊社途中で社名変更になっているので、どの時期の記事かがわかりやすいです。


半年~1年前の記事をご覧になっているケースが多いよう。



つまり



テレビ業界さんは雑誌の後追いが多いです。




テレビに出るときに最初は、喜んで・・でしたが、まるまる2日つぶれてしまうこともあって出演ということで

条件等を交渉させていただいています。


わがままかもしれませんが、2日営業できないのは”つらい”です。



取材にいらしてくださる分にはいいんですけれどね。ただ、現場の空気を吸ってプロデューサー・ディレクターの

今ピンときている話題がヒアリングできるので販促支援・PRをする立場としては次の手がうてます。