吹田市江坂駅徒歩2分

親子で楽しもう育児教室🐣

はぴココありさ先生です♡




私は子どもたちの
楽しむ姿笑顔
とっても大好きです💗


と同じく
親御さん笑顔
とっても大好き💗






❀0歳ママに伝えたい…❀
0歳でもトイレで
💩ができる❣️❣️❣️
わが家の経験談です☺️
初めての育児
トイトレは
2歳なってから
とか
夏になってから
って思い込んでて、、
喋り始めるのも早かったし
トイレも言ってくれるだろう〜
と思ってたら
行く日も行く日も失敗ばかり
フォローの仕方も
ネット頼り、、
こんな時は?
この場合は??
集団保育とは全くの別物の育児
全然経験してきたことと違う現実
んーーーー
わからーーーーん
なんで言わんの?!
おしっこって言ってよー
今座ってたのに
こっちきた瞬間お漏らしやん
はぁ、、なんでー、、、
〇〇ちゃんできるらしい。
言いたくないのに
心の声がダダ漏れてまう
聞かれたくないのに
こんな思いして過ごしたくないのに
その時息子は7・8ヶ月
手もかかるし長女ばかりに構ってあげれない
といつ終わるのかわからない
長く暗いトンネルの中で
出口の見えない道を
ひたすら歩いてました。。。
3歳頃には
おむつ卒業できたのですが、
私の中では本当に長くて。。




その時ちょっとした違和感を感じて
コップ飲みや離乳食は
5ヶ月からやり始める
お着替えや靴を履けるようにと
真似っこしてね
ってするのも1歳すぎてから
なのにトイレは、、?
あれ?
なんで???
と思った時に
息子には
成長を見ながら進めていこう
と思いました😆
イヤイヤが始まる前に
言葉が出始めて
2語文くらいになる前に
と思って声掛けしてると
あれ?
4日でおむつバイバイ
できたやん
今日からパンツ〜っ!!
いぇーーーいっ❤️







って、、
長女の時は
やっとや、やっとできた、、
やったのが
うぉーーーすっごーーーい!!
やったやん!できるやんっっ!!!
って🥹
さらに末っ子の時は
日常の当たり前のひとつに
取り入れてみたらどうだろう?
と思って10ヶ月頃から声かけをして
すると1歳なる前には
トイレに連れて行くと💩ができて
1歳3ヶ月頃には💩と自分から言ってくれて
1歳6ヶ月頃にはちっち〜とトイレを指差し
自らドアを開けようとするようになり
もうそろそろいいかなと
1歳8ヶ月頃にパンツにしてから
完全におむつばいばい💓
やっぱり思ったことは
あってた〜❤️って☺️
トイトレやらな〜
トイトレめんどくさいな〜
の思いが全くなかった末っ子
それは成長とともに
末っ子に合わせたサポートをしたから
ネットの情報
ネットの中の子どもではなく
目の前のわが子に注目してサポートしたから
その中には色々コツもあったり
タイミングやこちらの声かけの方法など
工夫する点はありますが
それでも2歳から
イヤイヤ言い始めた頃から始めるのと
0歳から始めるのでは
負担もイライラもストレスも
雲泥の差だった💖
少しでもトイトレ
気になる興味あるやってみたい
と思うママがいるなら
たくさんお伝えできることしたい🥹
何より!!!
子どもの自己肯定感は爆上がり!
だし
親も周りから
かしこいね!すごいね!
と言われることばかりなので
育児に自信がつく!
そして子どもとのコミュニケーションも
たくさんとるので
しっかりとわが子を見ることができる!
さらには
おむつ代お尻拭き代が
かからぁ〜んっ💸❤️
↑これほんと大きい!笑
荷物もいらんし、月○千円が
飛んでいかない🥹💸💓
そんなたくさんのメリットがあるからこそ
心にも余裕ができ
声かけにもルンルンと音符がとび
やる気を引き出し結果に繋がる
といいルーティンでしかないんです💕
さいこーでしかないぃぃ😍
そんなトイトレにも繋がる
子どもの心をわしづかみにできる
親子のコミュニケーションも
はぴココでお伝えしています🥰
親子教室はぴココの活動様子は
プロフィール下のハイライトから
ご覧いただけます💕
  ↓↓↓






笑顔のママ
余裕のできるママになれる
4ヶ月レッスン
12月よりスタート💗


詳細はこちら↓↓↓


家ではできない経験を

同年齢のお友だちとともに
過ごして刺激し合って吸収し合う

子どもの自己肯定感アップから
ママも自己肯定感アップ💕

いつでも質問お悩み相談
サポート付き




成長を共に喜んで
悩みを共有して
育児はほんと大変だけど
はぴココの時間だけでも
笑顔で楽しかったなって
親子で感じてもらえるように、、🥰





    
はぴココ

個々の成長を大切に
ここから始まるワクワクドキドキ
こころもからだものびのびと
みんなが楽しめる場所をここ
Happyココ