えーと、ゆるベジのこと話したい人・・・いるかな?

って感じで控えめに募集した

 

ゆるベジカフェ@オンライン

 

平日の昼なのに賑やかに

予定時間を1時間もオーバーして話しちゃいました。

台風の影響で休園・休学、

子どもがいるのよ~!って方も

仕事なんで昼休みだけ参加!って方も

乱入してくれたあな吉さんも!
みなさんありがとうございました~!

 

 

個人的に私が気になっていた【片栗粉問題】

・8人中容器に入れ替えてるって人が4人

・買ったときのジッパーつきの袋のまま常温保存が3人

・袋のままだけど冷蔵庫にいれてる人が1人

 

半分は容器に入れ替えてる!

私、少数派じゃなかったー!

(いや、この集まりがレアだって声が・・・)

 

片栗粉の話から始まったんだけど、

好きなゆるベジの話から

ゆるベジに興味のある初めましてさんに

1番に買うならこの本かな~って

おすすめの本を教えたり。

これ、上手く作れないのー!などなど。

最後は「料理の科学」の話になり
本当に楽しい3時間でした。

 

ところで、みなさん料理本って最近買ってます?

あな吉さんに

「ここ1年で料理本って何冊買った?」

って聞かれて、

「う~ん。買ってないかも」

 

たまにこの材料で何かないかな~って

クックパット見たりする程度。

 

で、あな吉さんは?
料理の本は最近は処分するばっかりで

新たに買うことってほとんどないそう。

出版する予定もなし。(出たら買うのに)

 

じゃあ、新たな情報はどこから?っていうと

Pinterest(ピンタレスト)

っていう画像をブックマークして集めるツールを使って

ステキと思った料理の写真を

未来の自分の為に集めているようです。

とくに海外のセンスいいやつがお気に入りのようでした。

 

あと

デリシャスキッチンとか

テイストメイドとか

(ググッてみて←あら不親切)

そんなのも楽しいらしい♪

 

 

今回、「めくって決める」の本に載っている

ちょこおはぎがおいしい!と聞いたので

さっそく作りたい~とわくわくしてるはぴ子でした。

 

今度はいつやろうかな~♪

平日開催だと参加できないわーの声にお応えして

次回は土日にしようとたくらんでます。

 

 

10月11月のゆるベジcookingはこちら

 

あな吉さんの 人生が輝く 話の聞き方オンラインセミナーはこちら