福島でゆるベジのお料理教室をしている、はぴ子です♪

今日は節分、ということでオニのごはんプレート。



FBでちらっと見たお弁当がかわいかったのでマネです。


恵方巻きってここら辺では最近になって十数年前くらいから浸透してきたものなので、そういうのに便乗?するとオットから


「もともと東北にそういう風習ないから。スーパーに乗せられてる。」


とクレームが入ります。(笑)


実家の母がスーパーでパートをしていたときなんかは、ノルマというか購入希望を事前に聞かれ買っていたようで、もらって食べてました。


が、


「南南東らしいよ。」


とかいってみると


「フン」


とまったく意に介せず食べていた記憶がありますね~。(遠い目)


まあ、そういうわけで今年の節分はこんな夜ごはんでした~♪


ちなみに子どもたち、大喜びでした。