今日、東日本大震災から4年もたつのか・・・と思いました。


最近「崖の上のポニョ」をテレビで見たとき、

海がすごく荒れてるシーンがあるんですが、

それを見たときなぜだか涙が止まらなくなってそれ以上見ることができなくなったんです。


震災のときの津波の映像とそのときのいろいろなことが思い出されて。


そして今日は心がそわそわしていて子供たちを怒ってばっかりいました。


ごめんね。




思う事、いろいろあります。


福島県に住んでいると東日本大震災、原発、除染、避難、仮設住宅、風評被害・・・地元のテレビや新聞にそういう単語が常にでてくる。


考えても正解がわからなくて、なるべく考えないように生活してるような気もする。





一日一日


大事に生きていこう。


感謝の気持ちを忘れずに。