暑いとついつい片付けもさぼりがち。(私だけ?)


こどもにもついつい怒っちゃいます。


そうだ!そんなときはこの間教えてもらったリフレーミングだ!(何だ?)


リフレーミングって考え方を取り替えることみたいなんですが


例えば・・・


無口→おだやか・聞き上手


乱暴→たくましい


だらしない→おおらかな


おこりっぽい→情熱的


あわてんぼう→行動的・すばやく行動できる


と書きかえたい言葉を前向きにチェンジ♪


「私があわてんぼうなのは行動的な証拠ねドキドキ


「うちのこ最近乱暴だけど、まあ、たくましいってことか」


(例文正しくないかもしれませんが)


よし、気持ちをチェンジして夏を乗り切るぞ~!