北海道鉄道の魅力を巡る冬の冒険

冬の北海道は、雪景色が一層美しく輝く季節です。そんな魅力あふれる北海道を旅するカウンセラーとして、私は今回、北海道の鉄道、JR北海道の魅力を探る冒険に出かけました。



特に、廃止されてしまった「急行はまなす」に心を奪われ、その姿を追いかける旅を楽しんできました。





寒い冬の札幌駅に到着した私は、雪や氷で凍てついた美しい景色に圧倒されました。そこで、まずは「急行はまなす」の姿を追い求め、札幌駅で撮影を試みました。2016年3月の姿を写真に収めることができましたが、その後、廃止されてしまったことは残念でなりません。



「急行はまなす」は、座席車や寝台車も連結され、青森から札幌を結ぶ夜行急行列車でした。
夜行列車ならではのロマンチックな雰囲気と共に、北海道の美しい風景を楽しむことができる便利な列車でした。私も一度はその姿に乗ってみたかったのですが、残念ながらその機会を逃してしまいました。

北海道の鉄道旅行は、ただ移動するだけでなく、心を癒し、新たな発見をもたらしてくれます。雪に覆われた風景を眺めながら揺れる列車の中で、自然の美しさと共に心が満たされました。JR北海道が提供する旅の魅力は、鉄道好きだけでなく、旅に興味がある人たちにもぜひ体験してほしいものです。

冒険の旅を通じて、私は北海道鉄道の魅力を深く感じることができました。その魅力を伝えるためにも、このブログ記事を通じて皆さんにもその素晴らしさを伝えたいと思います。

冬の北海道、銀世界に包まれた風景と共に、鉄道旅行の魅力を探求してみませんか?