自己満足


という言葉に、どんなイメージがついてますか?

このワードにつけている自分なりの意味を書き出してみてください。


Google先生👨‍🏫より
自己満足(じこまんぞく)とは、心理学用語の一つ。 これは
人間が行動を行った場合に、その行った行動に対して自分自身が満足をするようなもののことを言う。 ここで自分自身が満足しているのは、客観的評価に関係なくされているということである。 人間が行為を行う場合に、それが自己満足に終わらないように注意を促されている場合がある。




言葉だけ聞くと、あまり良い印象がないかもしれません。

自己満足はいけない
他人を満足させなきゃ

自己満足は自分勝手
自分の独りよがり

こんな思い込み(ブロック)を持っていると

罪悪感や恥の感情までも抱いてしまうことがあります。


他人を喜ばせなきゃ
他人を満足させなきゃ

自己満足したら成長しない

これは強ーい

ノロイののんちゃん宇宙人くん


自分が満たされようとすると
罪悪感や自己否定が襲ってきて


恥ずかしいような気持ちになってしまうのです。

そして同じのんちゃん宇宙人くんを持っている人は嫌悪感としてキャッチするので


「自己満足してる人を否定したくなる」という反応が起きます。


せっかくの満足感を否定されてしまうことになるのです。


だから、満足したことを隠したり見せないように

自分はまだまだ

と、謙遜したり

こんなことで満足してたら恥だとして

喜びを感じている自分を恥の存在として隠してしまうのですね。


本当は満足したいし
そんな自分の喜びに浸りたい


でもそれを否定されているような感覚に
(否定されるような出来事を引き寄せたり)

なってしまいます。



自分を満たすことが大事だといわれているのに

自分が満たされると

なんだかソワソワするような
いけないような

こんなことで満たされてるなんてと

自己嫌悪感を抱いてしまうということが起きるのです。


本当は自分に満足するなんて

自愛✨愛そのものですよね飛び出すハート


でも私たちは満足してはいけないという
集合意識で支配されているのです。


自分で自分を満たそうって取り組んでも
なかなかできないのは

自己満足はダメ

というのんちゃん宇宙人くんが根源にあるかもしれません。


だから他人に満たして欲しい
自分ではやっちゃダメなんだから人に満たしてもらうしかない

自分では満たせない

自覚はなくても潜在意識ではそう捉えてる場合もあります。


自己満足する自分🟰恥



滝汗滝汗滝汗



私たちが持つ波動の中で一番重い感情エネルギーは


恥の感情

それは

エネルギーでみると

「存在否定」のエネルギーなので


恥をかくことは

存在否定をされたことに紐づきます。



人はとにかく恥をかくことを恐れています。


他人から見た「恥ずかしい人」になりたくないのです。

常に他人の目を気にしています。


誰かを「恥ずかしい人」として見る時は

無意識に
その人を見下して
価値のない人として存在否定をしているので


自分が恥ずかしい想いをする時は

同じように見下されてるように感じるのです。


子どもの頃
「恥ずかしい大人にならないように」としつけられてきた人は

この恥の感情に対してのセンサーが人一倍敏感になり


恥をかく恐怖から新しい挑戦ができなくなり

外に出ること、人間関係を構築することも怖くなってしまうのです。



これが願望実現ができない原因だったりもします。


自己満足🟰恥

となると

恥🟰存在否定なので


自己満足🟰存在否定

自分で自分を愛すること、満たすことは

「愛されていない恥ずかしい自分」(存在否定)

に反応するので

本当の意味で自分を愛することに抵抗をしてしまっているのです。


自分を愛そうとすると
「人から愛されていない自分」が出てくるなんて驚き



そうなると何かに満足しようとすると

ダメ!自分は愛される存在じゃないんだから!

と、自分の愛されない部分(コンプレックス)を刺激するような出来事を引き寄せ


「ほら、やっぱり自分なんて愛されてないよね」

と、満足しかけた自分に恥をかかせることになるのです。


これはまぎれもなく自作自演笑い泣き


というか
この世界はそもそも自作自演でできてるので

当然ともいえるのです。

この世界は自分が映し出している

投影の世界だから


自分では気が付かない心の奥の思い込み

潜在意識を外側に映し出していて


他人や環境が見せてくれている


地球はそんな仕組みで創られている星なのです。




最初に戻りますが

自己満足と聞いて出てきた意味付けを
ポジティブなものに変えていきましょうスター

自分が自分の人生に満足して初めて誰かを幸せにできること

自分の出した愛に誇りを持つこと

誰かを愛することは素晴らしいこと

今ある全てに感謝して
幸せに満ち足りた心が

世界を明るく照らしますキラキラ


恥ずかしいって感じると
出した愛を引っ込めちゃうから


愛は愛のまま

取り下げず

愛せた自分に拍手100点をあげましょうピンクハート


自分の世界を愛で満たして

地球を堪能して🌏

「満足したー!」って胸を張って宇宙に戻れたら最高ですね歩く