お話づくりのレシピ
第四回目です
このシリーズのきっかけは
こちら↓ご参照
前回までのブログ
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さて、今回は内容について
現状を確認すると
いつ:むかーしむかしあるところ
だれが:おにーさんとおねーさん
どこに:森に住んでいた
です
我が子が寝落ちするまでの短い時間だからね
この先の起承転結は明確に![]()
流れとしては
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①いつもの生活をしていたけど
②何か事件が起こり
③それを困難を乗り越えて解決して
④めでたしめでたし![]()
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ここでの『事件』って
何か特別なことではないの
我が子が小さい場合
理解できる範囲の出来事の方がいいよね
そして『事件』を簡単に作るなら
だれかを登場させると楽
登場しただけで『事件』になるもんね
そして登場人物を増やすなら
我が子が理解できる(知っている)人であること![]()
年少さんの我が子に対して
ジョニーデップが森にいて・・・
という話をしても
誰やそれー![]()
ってなる
我が子が森に何がいたらワクワクするのか?
これはママしかわからない
アンパンマンがいたらワクワクする子
プリキュアがいたらワクワクする子
水族館の魚が好きな子
うちの子は恐竜が好きだからトリケラトプスだ![]()
ここはママの腕のみせどころ![]()
登場人物が決まったら
まず慣れるまではそんなに話は練らない
いろいろそこから話を展開するなら
何か月か経過し
ママもお話づくりに慣れてきた
そんな頃で大丈夫
今日のところは
森になぜかアンパンマンがいて
アンパンマンは迷子になっていて
おにーさんとおねーさんが助けた
めでたしめでたし
こんなとこでよくね?![]()
![]()
お話をしつつ我が子の様子を見て
なかなか寝そうにないなら・・・
アンパンマンと森にいたら雨が降ってきて
アンパンマンが濡れちゃって
困ったから道案内は
ジャムおじさんの家まで
とか?
なんかいろいろ作れそう
どっかで聞いた話でもオッケー!
どこに提出するわけでもないし
子どもって
『知ってる話』
を聞くのが大好き
それ知ってるー!
そういうことがワクワクするの
今日もこれで我が子が幸せに眠れる![]()
ママもハッピー![]()
ママがハッピー![]()
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お話づくりシリーズ
つづきは次回へ!
↓

