中学受験シリーズ![]()
5年生の3学期から
急に受験にチャレンジを決意した姫の
一年間の受験生活の振り返りです![]()
前回発覚した大量のサボり事件
怒鳴られ![]()
だからダメなんだよ![]()
と言われると思っていた姫![]()
予想に反しての私の態度に
ちょっとびっくりして![]()
ほっと安心して![]()
何かウラがあるのでは![]()
と思ったかどうかわかりませんが
正解は![]()
ウラがある
でーーーす![]()
これで私の監視下に入れてやろう
というウラ![]()
自分じゃどうしようもない課題の量![]()
一人じゃさばけないので
ママの言うことを聞かざるを得ない![]()
これこれ![]()
これですよ![]()
従順な下僕と化した姫![]()
これで監視下に置ける![]()
でも
この監視は
今後、姫を手放す為の一時的措置![]()
一人で勉強できるようになるため
の
必要な時間![]()
できる自信が無い人には
成功体験![]()
を積み重ねるのが大事![]()
だから監視下に置いて
スケジュール管理して
課題を順調にこなせる体験をさせたかった
そうすれば
こうやれば終わらせられるんだ![]()
こうやれば無理がないんだ![]()
こうやれば自由時間もできるんだ![]()
ってわかってくれる![]()
そこで
今日以降の未来の話をする![]()
たまった塾の課題は置いといて
今日以降の未来の塾の課題の内容
整理してみた![]()
全部やる必要ない![]()
やらなければいけないって思ってたでしょ![]()
そうじゃないよ
効率が大事![]()
減らす部分については塾にも確認した![]()
そこで決めたこと![]()
今日からの課題の量を減らす
ためた課題は少しずつ挽回する
そこで私のお得意Excelの登場![]()
今日やる課題の量
今日やる科目
が一目でわかるExcel表をパパっと作成![]()
姫には
終わった課題のセルを色塗りする
という日課を付け加えた![]()
ママにやらされるのではなく
〇自分で本日の課題をExcelで把握して
〇量に応じて時間配分して
〇終わったら成果を記録する
これを一か月・・・
できないかと思ったらやり切った![]()
得意分野は削り
国語の読解はやらないことにした
理科の課題はやらないことにした
やるのは
算数の基礎問題
国語の漢字と慣用句ことわざ
社会の歴史
こうして未熟な科目に絞った結果
少しずつサボった課題もこなし
なんと。。。
一か月で挽回![]()
![]()
![]()
そして
しっかり実力もついて![]()
さらには
一日中課題に取り組んだおかげで
長時間の勉強に慣れた![]()
そんなこんなで6月になり
塾も学校も再開![]()
日常が戻ってきたころには
自分でExcel起動し
本日の課題の量を確認し
終わったらセルに色を塗る
これを自分でできるようになってきた![]()
すごい成果だ![]()
ここで大事だと思ったことは
全部やらなければいけない
受験に間に合わせなければいけない
ということより
2月の受験日まで
できることをやる![]()
あとは
身体も心も健康を保つ![]()
この時期はケンカもいっぱいしたケド
お散歩もたくさんしたし
言いたいことを言い合った![]()
そしてこのExcel表は
受験直前までずーっと活用![]()
しかしさぁ
あなたサボってなけりゃ今頃・・・・・
あ、これは言わない約束だった![]()
・・・つづく![]()
