中学受験シリーズ
5年生の3学期から
急に受験にチャレンジを決意した姫の
一年間の受験生活の振り返りです
前回発覚した大量のサボり事件
怒鳴られ
だからダメなんだよ
と言われると思っていた姫
予想に反しての私の態度に
ちょっとびっくりして
ほっと安心して
何かウラがあるのでは
と思ったかどうかわかりませんが
正解は
ウラがある
でーーーす
これで私の監視下に入れてやろう
というウラ
自分じゃどうしようもない課題の量
一人じゃさばけないので
ママの言うことを聞かざるを得ない
これこれ
これですよ
従順な下僕と化した姫
これで監視下に置ける
でも
この監視は
今後、姫を手放す為の一時的措置
一人で勉強できるようになるための
必要な時間
できる自信が無い人には
成功体験
を積み重ねるのが大事
だから監視下に置いて
スケジュール管理して
課題を順調にこなせる体験をさせたかった
そうすれば
こうやれば終わらせられるんだ
こうやれば無理がないんだ
こうやれば自由時間もできるんだ
ってわかってくれる
そこで
今日以降の未来の話をする
たまった塾の課題は置いといて
今日以降の未来の塾の課題の内容
整理してみた
全部やる必要ない
やらなければいけないって思ってたでしょ
そうじゃないよ
効率が大事
減らす部分については塾にも確認した
そこで決めたこと
今日からの課題の量を減らす
ためた課題は少しずつ挽回する
そこで私のお得意Excelの登場
今日やる課題の量
今日やる科目
が一目でわかるExcel表をパパっと作成
姫には
終わった課題のセルを色塗りする
という日課を付け加えた
ママにやらされるのではなく
〇自分で本日の課題をExcelで把握して
〇量に応じて時間配分して
〇終わったら成果を記録する
これを一か月・・・
できないかと思ったらやり切った
得意分野は削り
国語の読解はやらないことにした
理科の課題はやらないことにした
やるのは
算数の基礎問題
国語の漢字と慣用句ことわざ
社会の歴史
こうして未熟な科目に絞った結果
少しずつサボった課題もこなし
なんと。。。
一か月で挽回
そして
しっかり実力もついて
さらには
一日中課題に取り組んだおかげで
長時間の勉強に慣れた
そんなこんなで6月になり
塾も学校も再開
日常が戻ってきたころには
自分でExcel起動し
本日の課題の量を確認し
終わったらセルに色を塗る
これを自分でできるようになってきた
すごい成果だ
ここで大事だと思ったことは
全部やらなければいけない
受験に間に合わせなければいけない
ということより
2月の受験日まで
できることをやる
あとは
身体も心も健康を保つ
この時期はケンカもいっぱいしたケド
お散歩もたくさんしたし
言いたいことを言い合った
そしてこのExcel表は
受験直前までずーっと活用
しかしさぁ
あなたサボってなけりゃ今頃・・・・・
あ、これは言わない約束だった
・・・つづく