何でこうしてくれないの? | 自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

卵巣癌ステージ3C期。
この状態になって初めて地球に生きていられることが奇跡だと心から感じられました。宇宙の仕組みもどんどん見えてきて。今の私だからこそ、伝えられることを伝えたい。

昼間に、大事にしていたイニシャルの
入ったグラスを割ってしまいました

私のではなく、パートナーの。。

あちゃー。





実はね、ちょっと考えごとをしていて
若干、イライラモード&悲しいモード
だったのです。

心ここにあらずの状態だったので、
手が滑った。

そして、ハッとさせられました。

ネガティブモードはネガティブを
引き寄せる~汗





夕方までには、切り替えましたよー。

ネガティブモード。





ネガティブになった理由を今日はお伝え
しようと思います。

人が絡むことなので、あまり具体的には
書けないのですがあせる





人は、知らず知らずのうちに

相手に期待をしています




こんなふうにしてくれたらいいな

私はこれぐらい頑張っているんだから、
あなたもこれぐらい頑張ってほしいな

仕事なんだから、責任持って自分の
分担はやってほしいな

私は24時間、子どもの世話しているの
だから、あなたも少しは手伝ってよ
(これはかなり具体的な例!)

なんでこんな簡単なことができないの!
(自分の子どもにむかってなど




といった感じに。





それで、相手が自分の思う通りに(期待
する通りに)動いてくれないと、そこに
ギャップが生まれて、イラつきモードに
突入です!

それがまさに今日の私!!
(自慢か?)





期待しないほうがいいんだよ~

と頭でわかってわかっていても、ついつい
癖でやってしまっていますね~。

ちと、反省。





これって結局、相手をコントロールしようと
していることと同じなんですよね。



他人は変えられない



って、よくわかっているはずなのに、
ついやりそうになってしまう私。

まだまだだなえへへ…




先日も、クライアントさんとのセッションで
同じような話をしたばっかりなのに!

言ってるそばから、自分がやってしまった
という~

あははあせる

ま、人に迷惑かけてないから良しと
しよう!






例えばクライアントさんとのセッション
モードにしっかり入っている時は、
これをしないようにかなり意識している
つもりなのですが、普段はそこまで
意識していないと、やってしまいがち
なんですね~。





それも、相手への愛情あってこそ、
というところから来ているのですが、
自分は愛情と思っていても、相手に
とっては愛情でも何でもなく、
強制、押し付けになってしまう
可能性も。





自分の期待(エゴ)を相手に押し付けても
逆効果になる確率が高いので、かえって
自分を苦しめる結果になってしまうと
思います。





自分の思う通りに相手が動いてくれない!

というときは、幾つか方法があります。




私は、こうしてもらえると嬉しい

という、私が主語の言い方をする。




あなたも毎日、仕事を頑張ってくれて
本当に感謝しているけど、私も24時間
子どもと一緒にいて、休まる時がなくて
結構、心が限界なの。

今日は、少しゆっくりお風呂に入りたい
から、その間だけ、子どもをみていて
くれるとすごく助かる(すごく嬉しい)

お願いできる?





といったような感じです。

例えば、こういう言い方で何回かお願い
しても一回もやってくれようとしない
場合は、もう、そういう人なんだ、
と思って



相手に期待しない

こういう人なんだな
と、その人を受け入れる




ということをやってみると、イライラは
生まれてきません。



育児はやってくれないけれど、私にできない
他のことはしっかりやってくれるし



と、別の良いところに目を向けることが
できるかもしれません。





そして、その人を絡ませない形で解決策を
考える




上記の例だったら



親に頼む

シッターさんに頼む

友人に頼む



など、解決法は探せば必ず出てくると
思います。





ちょっと面倒臭いと思われるかもしれ
ませんが、相手に期待を持つことは、
自分のエゴでもあるので、そこを
腑に落とすことができると、
自分の心が楽になります。





こうなったらいいな


という希望は持ったとしてもそれが
過度な期待にならないように。





なかなか実行しようとすると難しさを
感じるかもしれないですけどね。

私のように気づかぬうちにやってしまったりえへへ…





でも、そうやって繰り返して覚えていく
ものだと思うので、自分で気づけただけ
よくやった!と思うようにしていますアップ

少しずつ、意識しなくてもできるように
していこうと思いまーす。


土居美紀コスモス