人(子ども)のために動くなら、自分の心を満たしてから | 自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

卵巣癌ステージ3C期。
この状態になって初めて地球に生きていられることが奇跡だと心から感じられました。宇宙の仕組みもどんどん見えてきて。今の私だからこそ、伝えられることを伝えたい。

蒸し暑い日々が続いていますね。

 

こういう時期は身体もむくみがち、しっかり汗をかいてデトックスしたいですね。

 

 

 

 

 

こんばんは、心コンサルタント/ママ育士の土居美紀です花

 

 

 

 

 

ついつい、旦那のために、子どものために、人のために、と動いてしまっている方、多いのではないでしょうか??

 

もちろん、人のために動けるってとても素晴らしいことだと思います。

 

ですが、自分が満たされていない状態で「人のために」ばかり動いていると、どんどん枯渇していってしまいますよ。

 

 

 

 

とくにママたちは、自分を満たす前に子どもや旦那さんのために動いてしまいがち。

 

自分は常に後回しで子ども優先。

 

子どもが幸せなら、私はどんな状態であってもいいの!

 

それが母親ってものでしょ。

 

それが母の愛でしょ。

 

 

 

と思いがちだと思うのですが・・・。

 

いつもいつもその状態だと、自分はまったく大切に扱われていないので、自分の中の小さな自分が悲しかったり、辛かったりしちゃうんですよね。

 

 

 

 

私のお仕事も、女性の方や、ママたちのお悩みを聞いたり、皆さんがより一層人生や子育てを楽しめるようにお手伝いをしているわけなので、「人のために」という気持ちはあります。

 

ただ、その前に、自分が満たされている状態であるか、ということは、常に意識しています。

 

自分が満たされているうえで、皆さんのお役に立てることは、私にとってものすごい力になります。

 

私のセミナーやセッションを受けていただくことによって、皆さんが笑顔になる瞬間が私にとっては、とてつもない喜びなので、結果、ものすごく力をもらえているし、とても楽しいのです。

 

 

 

 

かつての私は、自分が満たされていない状態なのに、「人のために」と奮闘している時期がありました。

 

右脳開発の幼児教室の講師をし始めた頃です。

 

その時は、自分の体はボロボロでしたあは・・

 

ですが、人のために良いことをしている気分になっていました。

 

皆がHappyなら、私がHappyな状態でなくてもいい!

 

なんて思っていました汗

 

 

 

 

 

でも、それは「おこがましい」と人から言われましたよあは・・

 

自分が満たされていて、あふれる幸せを人にも分けてあげる

 

という状態である時こそ、本当に人のために役に立てているのかも。

 

 

 

 

だからママたちも疲れているときは、自分の体を休めることを優先する

 

やりたいことがある時は、自分のやりたいことを優先する

 

 

 

 

という気持ちを持ちながら子育てすることは大事ですよ。

 

 

 

疲れているから、お腹を空かせている子どもたちにご飯をあげることなく寝なさい

 

と言っているのではありませんよ汗

 

 

 

疲れているなら、今日はお惣菜や買ってきたお弁当ですませましょう、というのは母親失格ではないですよ、ということです。

 

それが、いつも言っている「自分を大切にする」ということ。

 

 

 

もっともっと自分を労わってあげてくださいねアップ

 

 

 

 

Magenta hearts
心(Ko・ko・ro)コンサルタント/ママ育士
土居 美紀花

 

Magentahearts(マゼンタハーツ)

子育てや人生にお悩みの方へ、目黒区で個人セッションを行っています。
お気軽にお問い合わせください。
出張セッションも行っています♪
はじめての方はこちらをご覧ください。
セッションの詳細については、こちら

お問い合せ・お申込みはこちらのフォームからお気軽にどうぞ♪