と言っても、後半だけチョロっと家事をしながら。
トリにサザンオールスターズが出てきて、なんだかその時は特に理由もないんだけど、仕事の手を休めてソファに腰をおろして見てました。
私は特にサザンが好きなわけでも嫌いなわけでもなく。
どちらかというと、あまり関心がないほうかも。
みんなが熱狂的になっているのをみても、人それぞれ好き嫌いはあるし、好きな人は、好きなんだろうなぁ、っていうくらい。
その私が、、、
サザンのパフォーマンスに釘付けになってしまったのです

この人たち、心底プロだわ~、というか、これぞ、プロの仕事よね~、と関心しきり。
Mステでは、サザンは小さなライブ会場のようにファンの人たちの前で、メドレー形式で数曲。
そのね、会場の一体感がハンパない!
こう言っては何ですが。。
他のアーティストたちとは全然違う!
(別に他のアーティストたちを否定しているわけではありません
)何だ?この一体感は?
私の分析結果。
とにかくね、まず、サザンのメンバーが全員ニコニコ笑顔で、それが作り笑いではなく、心底音楽を楽しんでいる様子が溢れているのよ。
もう、ほころび溢れちゃってる感じ

一時期、皆で演奏できなかった時期があったから、というのもあると思うけど、メンバー全員が、今、この瞬間をめっちゃ楽しんでる

そして、サザンの周りにバイオリニストたちも数十名いて、その人たちもね、演奏しながらめちゃくちゃ楽しそうなわけ。
統一感を出すために、リズムの取り方とか、こぶしの上げかたとか、決められてはいるんだけど、みんな心から楽しそうに思い思いにやってる。
そして、ファンの方たちが、心底音楽楽しむパフォーマーの皆さんを見て、当たり前のようだけど、ものすごい楽しんでるわけ。
それが、よくあるキャーキャー、黄色い声援とはまるで違う。
もうね、一体の空気感がまるで違うのよ~

文章では伝わりにくいし、限界あってうまく書けないけど、最後のシメで他のアーティストさんたちが今日の感想を聞かれた時も、福山雅治さんは、サザンの皆さんに「ほんと素晴らしかったです。さすがですね。」みたいなことを、心の底から尊敬するような感じで言ってたし、東方神起さんも、「みなさん、スゴすぎて。。勉強になります!」って頭下げてた。
プロのアーティストたちも称賛するパフォーマンス。
テレビ画面を通しても、これだけ伝わるのだから現場は本当にすごいんだろうなぁ。
サザンの皆さんの本当に楽しそうに演奏、歌う姿が目に焼き付いてます。
今、この瞬間を思いっきり楽しんでると、周りをもその喜びで巻き込むのよね~。
素晴らしい

ちょっと、鳥肌ものの夜でした(^^)