ボーダーラインを見極める | 自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

卵巣癌ステージ3C期。
この状態になって初めて地球に生きていられることが奇跡だと心から感じられました。宇宙の仕組みもどんどん見えてきて。今の私だからこそ、伝えられることを伝えたい。

がむしゃらに、ひたすらに、良かれと思って頑張りすぎてしまうのが私の悪いクセ。

この冬も、それで体調を崩したりいろいろ抱え込んで爆発寸前だったり。

何度繰り返しても、なかなかこの癖は治らん涙

しかし、昨日は、客観的に自分を見て、ブレーキをかけられた気がする。


行きたかったけど、友達からの急なお誘いを断りました。

友達からご飯や飲みのお誘いがあると、どうしても我慢できずに仕事を無理して調整してでも行こうとする私えへへ…

そういう時は、もちろん仕事も後でツケが回ってくるし、飲みに出かけたもんだから体も疲れて体力的にもしんどい状態になり、そんな状態でやり残した仕事を大急ぎのフル回転でやらなきゃいけない。

そして、疲れきって倒れる、みたいな悪循環になる。

これ以上がんばっちゃうと、しんどいよー!っていうラインを自覚していないのだ。

その時は、まだいける、まだいける、と余裕ぶってるんだけど、実は後々のことを考えれば、やめといたほうがいいよ、っていうラインにいる。

でも、自分では、まだイケると思い込んでる。

そこで、まだイケる、と思い込まずに、いや、休むべし、とブレーキを上手にかけられるようになりたい。

だけど、何でも「腹八分目」ってことを常に意識してなくて突っ走っちゃうんだなー。

今回は、我ながらセーブできた、というか、物理的に本当に仕事が終わってなかったから遊びに行かなかったんだけど、こんなふうに調整を続ければ、ちょう頑張ってダウン、ちょう頑張ってダウン、なんていうジェットコースターな日々を送らなくて良いはず。

ほんと、悪いクセなので治そう!