私にできること・・・ | hapie*hapie

hapie*hapie

日々のちょこっとhappyを綴っていきます♪

皆さん こんばんは。

あの大地震から3日目の夜が来ました。

被災地の皆さんがどんなに辛い思いをして、夜を過ごしておられるのかと思うと、

胸が締め付けられる思いです。


でも、私にも生活があり、子供たちもいて。。。

いつもと変わらない週末を終えました。


でも、テレビでは目を伏せたくなるような光景がずっと映し出され・・・


このあまりにも違いすぎる環境に、正直何ができるのか、思いも付きませんでした。


朝から、メールが何通も届き、私が住んでいる地域からも電力を送信するので、

「節電をしてほしい。そしてこのメールをなるべくたくさんの知人に送信してほしい」という内容でした。


調べたところ、違う地域からの電力は送ることができないとのこと・・・


そして、チェーンメールであることを知りました。


でも、送ってくれたお友達はきっとなにか自分にできることは・・・と考えていた矢先に

そんなメールが届き、これなら自分でもできると思ってされたことでしょう・・・


しかし、政府の方からも、チェーンメールは不安を仰ぐし、間違った情報が広まってしまう恐れがあるので、

なるべく自分のところに届いた時点で削除してほしいと呼びかけておられました。


どうか皆さんも、そのようなメールが届いても、すぐに送信せずに一度調べたりしてみてください。


すべてのメールがチェーンメールではないと思います。

調べられることは調べて、被災地の皆さんの迷惑にならないよう、心掛けたいですね。


ひとまず、私にできることを考え、本当に微力ですが募金をしました。

これからも、募金箱を見つけたら募金していこうと思います。



実は、大地震があった日の夜にあみぐるみを1体オークションに出品予定でした。

でも、とてもそんな状況ではなかったし、出品する気持ちにもなれませんでした。

まして、そんなお知らせをするのは、非常識な気がしてできませんでした。

製作もずっとお休みしていました。


まだまだ苦しんでおられる方がたくさんおられるのは分かっているつもりです。

でも、被災地の方も前を向いて頑張っておられるのですから、

私もいつまでもくよくよしていてはいけないと思いました。

エールを送る気持ちで製作を開始しようと思います。


私にできること・・・

他にもきっとあるかもしれない・・・

毎日被災者の方が1日も早く一人でも早く助かることを祈りながら

毎日を大切に過ごします。