産休中のプレママさん、もやもやしてませんか? | ~なかよし家族をつくる~   半田市民活動団体 ハピコミクラブ 

~なかよし家族をつくる~   半田市民活動団体 ハピコミクラブ 

家庭が安心できる場所であるように、ママが笑顔でいられる応援をします。
ママとお子さんのための「癒される」「楽しめる」「役に立つ」教室を開催中です。


今まで、一生懸命に働いてきて

これからは、赤ちゃんを迎えるために…と

思って産休に入ったけど



なんだか、モヤモヤしちゃってませんか?

 



家にいると、話し相手もいなくて、気持ちが滅入る

時間がありすぎて落ち着かない

社会貢献していない自分にあせりや罪悪感

私に子育てができるのかしら?という不安

ママ友がいないという寂しさやあせり、不安

いままでのように、身軽に動けない…ストレス




赤ちゃんとの一体感が幸せなはずの時期なのに…

お仕事をバリバリ頑張ってきた
プレママさんに多い

マタニティーブルーかも




今までと変わっていく身体
環境
肩書き
責任

様々な不安がうまれるのも、あたりまえ


でも、そのストレスは
お腹の赤ちゃんにも伝わってしまいます。


妊娠中のストレスは、

赤ちゃんにも
ママ自身の身体にも影響します

そして、
育児が始まってから
後悔や不安の種にもなり兼ねないのです
(その理由はまたの機会に・・・)


 



ストレスが大きくなる前に

話し相手だったり
相談できる人をみつけて、聴いてもらったり

心を整える時間をもったり

知識をえることで自信をつけたりして


不安や寂しさ、あせりを減らしましょう




マタニティ期から 

出産や育児を、ラクに楽しくするために・・・
半田市民活動団体ハピコミクラブ プレママクラブ
こちらをどうぞ