
親からみると困った行動をする子ども
その行動にイライラしてしまったり
怒って、なんとか自分の思う正しい行動を強制したり
それもありか~と受け入れたり
お母さんの反応は、それぞれあります
お母さんによって、ひっかかる事柄は違いますが
自分の許せることと、どうしても許せないこと
みんなそれぞれ持っているかと
この判断基準とか価値観は
お母さんの育ってくる過程で身に着けたもの、
おもに親からの引き継ぎです
小さなときに身に着けたこの基準、もし、今の自分に合っていなく
苦しいな~と感じたら
ちょっと見直してみるといいですね!
それって本当?って
許せることが増えると、ちょっと楽になるかも
例えば…私の場合で
子どもがわがままを言う
↓
わがまま言う子はダメ(悪い子になっちゃう)
↓
わがままに育てた私ってダメな親
↓
親失格
という感じでしたが・・・
ちょっと見方を変えてみて
子どもがわがままを言う
↓
実はわがままではなく、素直な気持ちを伝えてる
↓
素直な気持ちが言えるって、素直ないい子(いい親子関係ができてる)
↓
素直な子に育てられて、育児成功!!
↓
母親として、まあ、いいんじゃない!?
っていう感じで
こんな気づきがある親塾です!
来月は
7月4日(水) 10:00~12:00
もやもや・イライラの解消に…
みんなで一緒にしゃべったり、考えたり、相談を聞いたり
メンタルコーチのオープンセッションもやってます
個別セッションだと、1時間6,000円のところが
オープンコーチングのセッションなら
なんと 参加費500円のみで受けれちゃいますよ!
次回の親塾のお申込みはこちらから