叱り方教室2回目修了  | ~なかよし家族をつくる~   半田市民活動団体 ハピコミクラブ 

~なかよし家族をつくる~   半田市民活動団体 ハピコミクラブ 

家庭が安心できる場所であるように、ママが笑顔でいられる応援をします。
ママとお子さんのための「癒される」「楽しめる」「役に立つ」教室を開催中です。

先日、こどもの叱り方教室 2回目が終わりました。

前回の1回目には、子どもと対立しない・こどもを傷つけない叱り方でした。

それには、まず共感すること
(これがなかなかできなかったりしますね)

言い方としては、目に見える状態を伝えるだけ


今回の2回目は、その次のステップ

親としてやってほしいこと・直してほしいことを伝えていきます。


それには、コーチング技術も使っていきます




親と子どもの役になって、家庭でよくありそうな例で
ロールプレイング・・・

怒ったときについ言ってしまったり、やってしまったりする脅し!?
「いう事きかないと置いていくよ!」
「何度いったらわかるの!ダメね」


そんな親からの言葉に
子どもはどう感じて、どう考え、どう思い込んでいくのか・・・

体験してもらいました

自分の子どものころをを思い出したり…します


子どもに、本当に伝えたいのは?


本当の親としての目的は?




親としての本当のきもち

きちんと、子どもにわかるように伝えたいですね



賞罰には親の子育ての目的を達成する効果は無い』と講師の横田先生



次は2月15日(土)10:00~12:00
子どもを伸ばすための「こころに残るほめ方」教室です