子どもに「うるせ~」「うざっ」「ちっ」とか言われない・言わさないようにする!? | ~なかよし家族をつくる~   半田市民活動団体 ハピコミクラブ 

~なかよし家族をつくる~   半田市民活動団体 ハピコミクラブ 

家庭が安心できる場所であるように、ママが笑顔でいられる応援をします。
ママとお子さんのための「癒される」「楽しめる」「役に立つ」教室を開催中です。

明日は、子どもに「うるせ~」「うざっ」「ちっ」とか
言われない・言わさないようにの

話し方・聴き方のコツを練習です



この聴き方・話し方は
子どもの心のかたよりや、トラウマを作らせない会話法でもあります

こどものため・・・
と思っているのに、伝わらない思い

子どもが間違って解釈している場合があります




親子ほど難しい
でも、大事なこと「共感」


しゃべれない赤ちゃんにも、親が赤ちゃんの気持ちを代弁して
言って聴かせてあげる
「お腹すいちゃったんだよね~」
「待たされて嫌だったね~」
「こわかったね~」

すると、赤ちゃんも共感してもらったことで
気持ちが癒されます



子どもが赤ちゃんの時は言えてたかも!?


親の本当の願い、聴いてもらいたいですよね

こどもの本当の思い、聴いてあげたいですよね



聴けない・言えない理由も ひもときます!





なかよし家族のつくり方
第3弾 「こどもの自己肯定感を高める聴き方・話し方」

時間 10時~12時
場所 ハピコミクラブ(半田市 市民参画支援センター1階)
参加費 1,000円

空あります。
いかがですか?


今からお申込みの方はこちら
08052955077(横田)
cerie@softbank.ne.jp