きょん♡お料理日記(*pq'v`*)♪ -16ページ目

きょん♡お料理日記(*pq'v`*)♪

気ままにのんびりクッキング♪

主に毎日の作ったお料理のご紹介ー♡ヾ(●´・∀・`●)

こんにちわーひよこ

今日もいいお天気でーす晴れ
気持ちよーく掃除がはかどりました٩(๑>◡<๑)۶音符01

これは今日ではありませんがー
ちょっと前にクックパッドで写真更新のため作ったご飯
ごはん
{019B4F25-D14D-4E86-98AD-45F80C831A62:01}
カッコ左鯖みそ缶で♥簡単混ぜ寿司カッコ右
んー大葉がちょっと寂しかったかな_(┐「ε:)_
もっと盛りたかった笑

生姜の風味がよく合いますよー
ハート
花材料花
鯖の味噌煮缶   1/2缶
酢飯   2杯強(約1合)
生姜(みじん切り)   大1
小ネギor大葉   適量
白ゴマ   適量
ごま油   適量

花作り方花
1鯖缶の半量を使う。身は簡単にほぐしておく。生姜はみじん切り、ネギは小口切りに(大葉は細かく)する。

2フライパンにゴマ油を熱し、鯖を軽く焼く。

3作っておいた寿司飯に、生姜・刻んだネギor大葉・白ゴマを入れてよく混ぜ、②の焼いた鯖を入れてザックリ混ぜたら完成♡

●コツ・ポイント●
鯖は崩し過ぎない程度に(。・_・。)ノ
コンビニの味噌煮缶で作りましたっ☆

リラックマクックパッド掲載してますリラックマ
Cpicon ✿鯖みそ缶で♡簡単混ぜ寿司✿ by ぇぃchan。

よく見たら3年前のレシピでした・Д・!!
久しぶりに作りましたけど、美味しかったです
にこ

お寿司食べたいけど、何にもないしお金もないしで
そんな時作ったビンボー寿司です
はーと笑

でもお手軽だし大満足あげ

食べちゃえば手抜きだなんてバレん。
てか言わせない
(誰によ)

うちみたいに困った時は是非どーぞ手


ぉ花☆いつもありがとうございます♥ランキング参加中です♡
応援喜びます(∩´∀`)∩ぉ花☆

レシピブログに参加中♪

ぉ花☆ こっちも遊びに来てねぉ花☆
クックパッド✿ぇぃchan。のキッチン✿

こーんにーちわー(n╹ω╹)η


今日ご紹介するレシピはこちら音符01
{2189DB1C-23E8-4866-90CE-F19BA268C108:01}
カッコ左行者ニンニクの醤油漬けカッコ右
白いご飯にはもちろん、お酒のつまみとしても最高ですね文字
先日eku.ppさんから行者ニンニク漬けのレシピを尋ねられまして…

あー、そういえば…まだ漬けてない行者ニンニクが!!(๑°⌓°๑)
と、思い立ち、すぐさま台所へ
笑

せっかくなので、カッコ左行者ニンニクの醤油漬けカッコ右
下処理から完成までを今日はご紹介
にこ


それじゃいきますよー↑


まずはこちらを用意しましょう手音符

{AFC208AE-9806-49EE-A1CB-E6B98E2A43F1:01}

行者ニンニク。北海道ではアイヌネギとも言います。
とりあえず1束!!


これでだいたい中くらいの大きさかな??ふたば
これより大きいのも小さいのもあります(っ´ω`)っ


まずはこれを…



①皮をむく
{243B9422-650C-43B4-BBAA-DD6C7F9CBC75:01}
「この辺」ってところから赤紫っぽい皮をペローンと剥いちゃいます。

●ポイント●
取りずらい薄皮は、キッチンペーパーを使うとシュルンっ♪と
剥けます
音符01





②洗う

冷水でキレイに洗い流しましょう♪

●ポイント●
葉と葉の間には、砂や虫が入り込んでいるので、
ちゃんとキレイに洗いましょう
手

*作業中に実際生きた虫ちゃんが出てきて焦りました涙(笑)





③水気を拭き取る

キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取りましょう╭( ・ㅂ・)ノ

出来れば1枚1枚しっかりと
花





④切る

はい。切り分けます!!

根本少し切り落としたら、

ざく切りです
手
{19A0706B-B96D-461A-AA1F-568BF4435510:01}
こんな感じでザックリと。(ほんとにザックリ笑)

基本はこれですが、
好みでみじん切りにしたものを漬けても構いません
まる。




瓶に入れて漬ける

1.切った行者ニンニクを煮沸消毒した瓶に詰め込みます!
瓶の水滴もちゃんと拭いておいてね
はーと

2.合わせておいた醤油50ml+白だし大1
行者ニンニクが半分位浸かるまで注いだら出来上がりsei
{6CC6A81A-76FD-40FD-BA97-AB0352F28946:01}
あ、入れすぎました笑
心配性な方はこんくらいまで入れちゃっても大丈夫です╭( ・ㅂ・)و


●醤油だけで漬ける方や、醤油に酒やみりんを足して漬ける方もいます。
使う醤油で味が変わると思うので、お好みの配合見つけてください
ふたば

漬け終わっちゃった醤油も、他料理に使いまわしききます音符01


○*食べごろは…んーーーーーaya
最低でも3日~1週間は漬けておきたいですふたば

行程しっかりやれば、何年でも持つようです。
季節ものですし、出回らなくなる前にたくさん作っちゃいましょう٩(๑>◡<๑)۶


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


この間の土曜日は、仕方なーく、
ほんと仕方なーーーーく
知人のBarへ。



そこでこれ頂きましたハート
{0B8CF816-58D7-4895-90B1-961F661C49B8:01}
ほっき~~~~~はーとはーとはーと


その日獲れたてのものを目の前でさばいてもらいました音符01


ビールと一緒にsei
幸せ~~~~ハート
北海道に生まれてよかったぁはーと

でも本当は日本酒が合うんでしょうね日本酒





や、べつに…
これに釣られて飲みに来たんじゃないんだからーー!!笑

←(って、食べる時ほんとに言ってたワタシ。完全に釣られてます。笑)


いやー、敵わんです(´・ω・`)笑


食べるのに夢中で、目の前にたくさんおった生きたほっき…
写真撮るの忘れました
手描きふうぶた笑



ぉ花☆いつもありがとうございます♥ランキング参加中です♡
応援喜びます(∩´∀`)∩ぉ花☆

レシピブログに参加中♪

ぉ花☆ こっちも遊びに来てねぉ花☆
クックパッド✿ぇぃchan。のキッチン✿

こんにちわーふたば


んー、
眠いです_(:3 」∠)_
zzz

6時半位には目覚めちゃって、2度寝出来ず~汗
3、4時間しか寝てません*´Д`*

ここ1週間以上こんなんばっかです(´-ω-`)
昨日はもうちょっと寝れたのになー
うう

いい加減に爆睡したいです◝(๑⁺д⁺๑)◞՞


とりあえず眠れないので、
朝ごはん食べてから勉強してたらこんな時間
ひよこ晴れ

ちょっと疲れたのでご休憩~~~~お茶
{8312AC7D-2653-44DA-BFFA-87D831ADBDD0:01}
カッコ左茄子チーズの鶏肉巻き♡トマトソース煮カッコ右
生き残りのベビーリーフを添えて。

5daysアートチャレンジ中に作ってたご飯ごはん
てかめちゃ崩れて何が何だかわからん状態(๑°⌓°๑)
すみません
笑

でも美味しかったので…
レシピ
まる。
花材料花
鶏もも肉   1枚
茄子   1/2本
とろけるスライスチーズ   1枚
バジル   数枚
塩コショウ   少々
●トマト缶   1cup
●コンソメ   大1弱
●砂糖   小1
●ケチャップ   大1
●ウスターソース   小1

花作り方花
1鶏肉は包丁を使って削ぐようにして薄く切り開き、全体を叩いて伸ばす。
そこに軽く塩コショウを振る。

2鶏肉の手前から、チーズ・細切りにした茄子・バジルを乗せて、ギュッギュッとしっかり巻いていく。巻き終わったらつまようじやタコ糸などでしっかりと固定する。

3フライパンor鍋に油を熱して、②の鶏肉を焼いていく。
全体に焼き色がついたら、合わせておいた●を入れて蓋をする。

4約10分~15分後、竹串等で火が通ったのを確認出来たら、取り出して、適当な大きさに切り分けてお皿に盛ったら、ソースもちゃんとかけて完成です♡

●コツ・ポイント●
ちゃんと固定して焼かないと、写真のようなブサイクに仕上がります手描きふうぶた
焦らずゆっくり焼いてじっくり煮て召し上がれsei
チーズはお好きなものでどーぞどーぞ。

なんか忘れてるのは気のせいだろうか…
気のせいにしときましょ
笑

肉、めんどくさがって固定しませんでした(*´﹃`*)

そういえばこの日も鶏肉1枚ひとりで完食してるわ笑

肉ばっか食べて…ほんと肉食です手描きふうぶたひよこ
いや、そうでもないです(どっちだし)

たまにはお魚さんレシピも考えますかー魚

実家で食べてた魚なんてただ焼いて出されてただけだから
全然わからんです
笑


あ、でも、

お父さんが自分で釣ってきたイカで作ってくれた塩辛は
それはもう
絶品でした~~~~はーと

あぁ…
また食べたいなぁ…ヾ(。>﹏<。)ノ゙


あ!!!Σ(゚Д゚)
(追記)修正:大葉じゃなく、バジル使用でした。(笑)
レシピ修正済みです(っ´ω`)っ
でもまあ大葉もうまいと思われます(笑)

ぉ花☆いつもありがとうございます♥ランキング参加中です♡
応援喜びます(∩´∀`)∩ぉ花☆

レシピブログに参加中♪

ぉ花☆ こっちも遊びに来てねぉ花☆
クックパッド✿ぇぃchan。のキッチン✿