はやいー!もうすぐ2歳🥹👏


すごい成長を遂げています。

家にウォーターサーバーがあり、ロックのかかってない水は今までも出して遊んでたりしたんですが、先日コップを置いて水を注ぎ、その水を飲んでました😲すごすぎる!

零してしまったら、タオル渡すと拭きます。
自立し始めている!すごい!!



ねんねは時間になったら、「ねんね」とアピールするし、「お父さんと鳥ちゃんたちにバイバイは?」と言うと、バイバイしに行きます。

お父さんは仕事部屋か寝室にいるんですが、最初にいない方の部屋開けたら、もう一つの部屋に行ってお父さん探すしすごい🥹



あと、私が掃除機をかけると、小さい虫取り網(蜘蛛とか蠅用に常備してる/本当は水槽網)を取ってきて、一緒に掃除してくれます😊




二語文は一度だけ言ったような?気がする?
「たーたん(お母さん)ブーブ!」とテレビの車を指差して教えてくれました!

それ以降聞いてないので、どうなのかな🤔


てかお母さんもお父さんもおじいちゃんも全部「たーたん」に聞こえる笑
おじいちゃんは若干発音が違う気がするけど文字にすると「たーたん」だな…



動物や海の生き物カードがあるんですが、先日水族館で見たクラゲが気に入ったのか、クラゲカードを見せに来てくれます。
あとヒトデを見せに来て「星」と言います🌟そうだよね笑




先日朝から支援センターに遊びに行ったら、いつも人少なくて快適なのにその日は激混み…なぜ…?



人多いとオモチャの取り合いが発生して私が疲れるので避けてるんですが、何故か混んでるししょうがない…。

でも運良く息子が大好きなミニカーは空いてたので遊ぶことに。



しばらくすると年長さんくらいの男の子が来て、「使っても良い?」と。もちろん良いので一緒に遊びます。

息子に車をくれたり、交換を教えてくれたり、とても良いお兄ちゃん😊




が、しばらくして1人で遊びたくなったのか?「(息子は)電車の方が好きなんじゃない?」とプラレールを指差す男の子。

何度も言うので、プラレールに行けということかな?と思い、まぁ別に良いのでプラレールに行きました。



他の子が遊んでた作成済みコースが放置されて、誰もいなかったのでそのコースで遊ぶことに。

他の1歳〜2歳くらいの子たちが途中参戦したりと、一緒に遊んでいたら、またしばらくすると上記の男の子が「それ君たちの?」と聞いてくる。「皆で使ってるよ」と言うと、色々「私に」話しかけてくる男の子。


親はどこだ?と探すと、妹(ハイハイくらい)と遊んでた。

おーーーい!私はもう他の子の遊び相手するの辞めたのよ、長男とも遊んであげてよーーーなんの為に祖父母と一緒に来てるんよーーーこっちは母1人だぞーーーー




ということで(?)息子が遊んでたプラレールを奪う男の子。

ミニカーに再度移動すると、今度はすぐに着いてきてミニカーも奪われてしまった…。🤷🏻‍♀️


息子は不貞腐れて、私が死守した2台のブーブを擦り合わせて「ブーブ……」と遊んでいる(?)



男の子は「私に」話しかけるし、息子は可哀想なので塩対応してしまった。ごめんね🥲

結局私らが別部屋に移動して遊びました。




なんか前にも放置子に好かれて一緒に遊んだなと思い出しました。その時は息子ずり這いくらいの時期だったのと、そこの児童館は人が少なく、保育士さんが見てくれてたのでまぁ大丈夫だったけど…。


それから色々考え、自分の子どもが一番なので放置子相手にすることはやめました🤷🏻‍♀️私は息子と遊びに来てるんだし…。




息子は進級してから5回もお友達に腕噛まれたりしてるので、弱気な性格なのかな〜と🥹

これから反撃もするだろうし、どうなるかだけど、お父さんもお母さんも陰キャだからな🤷🏻‍♀️笑


でも優しい子になりそうだな😊



   


お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!