今すぐ始めるリスク、先延ばしにするリスク | ピンチをチャンスに変えて、とびっきりのハッピーを手に入れよう! つっちーの一発逆転ブログ

今すぐ始めるリスク、先延ばしにするリスク

人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。

今、銭湯温泉にハマっています。
さすがは、火山大国・日本。
探せば、いわゆる温泉街に行かなくても、
近場で天然温泉に入れるんです!

てなわけで、『はぴきゃり』では、湯治名目で
週に2~3日ペースで
目黒や世田谷界隈の銭湯温泉に通っています。


知ってますか?
東京の銭湯組合の回数券を買うと、
銭湯組合加盟の銭湯ならどこでも使えるんです。

東京ならではの黒湯に浸かって、
カラダの芯まで暖まると、
眠りの質も上がりますし、
疲れの抜け具合も上々、
お肌だって!するくらい、すべすべです。

と、いいつつ、先週は調子に乗って長湯し過ぎて
湯アタリ状態になってしまいましたが。。。


と、なっが~い前置きでしたが、
今日のテーマは、

今すぐ始めるリスクと、
先延ばしにするリスク


というお話。


働く女性向け!
ココロもサイフも満たされる
恋する仕事を見つける3ヶ月プログラム
や、
就活生のためのはぴきゃり塾(就活塾)
といった、カリキュラムのファシリテーターをやっていると、
よく、キャリアの相談に乗って欲しい、と、声がかかります。

自分らしく仕事を通してイキイキと輝く大人で、
日本中をいっぱいにしたい!

という野望を持っている私としては、
放っておけるわけもなく、
そりゃ、迷うことなく、
喜んで相談に乗っちゃいます


相談に乗っていると、
ほんと~~~~~うに、あるある!
なのが、

今は、◎◎がないから、それはできない。。。

もしくは、

◎◎ができたら、やろうと思います。。。


と、言うもの。


◎◎には、

経験が入るケースもあれば、

スキル、

資格、

お金、

時間、

自信、

など、いろいろです。


そんなとき、私がふと思うのは、

相談するほど悩んでいるのに、
「今」に、到底、納得していないのに、
どうして、状況改善への行動を
先延ばしにするんだろう?


ってこと。


例えば、本当にやりたいことが見つかってもいないのに、
いきなり会社を辞めちゃう
っていうのは、当然、無しですよ。

なぜなら、これは単なる逃避ですから。

余談ですが、一度、退職してから、転職活動という流れは、
最も、次が決まらないやり方。

しかも、転職活動の期間中、収入が途絶えることで
変な焦りが生じ、
キャリアアップならぬ、キャリアダウン転職するケースが
本当に多いから。


ここで言う、状況改善への行動とは、
例えば、今の仕事に納得できないのなら、
今すぐ、納得のいく仕事さがしを始める、

なりたい自分像が描けないのなら、
今すぐ、なりたい自分さがしをはじめる、

就活で、お祈り続きなら、
何が問題なのか、原因を突き止め、
さっさと改善行動に移す

など、
状況改善への第一歩を踏み出すこと。

でなければ、
今の状況=納得できず、辛い日々は、
今日も
明日も
明後日も
行動を起こすその日まで、
ずう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と

続く訳です。

まぁ、稀に外から思わぬチャンスがやってくる場合もありますが、
それって、「絶対」ではありません。

そんな来るか、来ないかわからないチャンスをあてに
納得できない今を続けるなんて、
私には、できません。

っていうか、耐えられない自信100%です。

だって、今の状況を改善しない限り、
私の限りある持ち時間の多くが、
いやぁ~な気分で満たされた時間で占められちゃうんですよ。

それも、刻一刻と、その割合は増えて行く。。。お~コワっ

大病したからわかるんです、
時間は、無限じゃない。
自分の持ち時間は、
残された時間は、
自分が思っているほど、長くはないかもしれないんです。


なのに、それを「楽しい!」の蛇口ではなく、
「辛い」「納得がいかない」「つまらない」など、
負の感情の蛇口全開で、増やし続けるなんて、
始める怖さより、
すっとリスキー、
っていうか、もったい!
と、思うんです。


普段から、

悩むのは才能!

ピンチは、
一回り成長したあなたになるための最大のきっかけ!


と、伝えています。


今に違和感がないのなら、目の前のことに精一杯、取り組めばいい。


でも、何となく、仕事が楽しく感じられなくなってきた

ワクワクしなくなってきた

この先もこのままずっと、と思ったら、ブルーになる。。。

など、感じているのなら、

それは、あなたが変わる契機。

あなたのココロが

「さぁ、そろそろ人生の階段を
もう一段、上がるときが来たよ」


と、ホイッスルを鳴らしているってことだと思うんです。


辛い現実、うまくいかない現実、満たされない今と向き合うのは、
正直、キツイ作業です。

でも、そう感じたそのときにしっかり向き合って、解決すれば、
もう、同じことで悶々とすることは無くなります。


どうせ頭を悩ませるのなら、
どうせ知恵を使うのなら、
今日よりも明日、
明日よりも、明後日、
3ヶ月後、半年後、1年後の未来を
明るく、素晴らしいものに変化させるために使いませんか?


お金がないから、
時間がないから……。

そんな言い訳を言っているヒマがあったら、
お金も時間も捻出して
このままいった未来よりも、
遥かに素晴らしい、キラキラした未来を創りませんか?

人生という物差しで見たら、
動かない今を続けることが
最も大きな損失であるかもしれないことに
気づいてもらえたら、と思います。