「ない」なら、作っちゃえばいいんだ☆
できるか、できないか。
何かにチャレンジしようとするとき、
つい、そんな風に考えがち。
でも、
「できるか・できないか」
って発想で考えると、大抵は
「できるかもしれないけど、できないかもしれない。
だから、できないって答えた方が無難?」
って予防線をはっちゃうのが人間なんですよね~。
でも、そうやって予防線をはる癖をつけてしまうと、
自然に新しいことに挑めなくなり、
挑戦しないから、成長が鈍化したり、現状維持になったり、
そうなると、どんどん後から来た人に追い抜かれて
気がつくと、現状維持どころか後退してた……
なんてことになりかねないものです。
現状維持って、
自分がそこにとどまっているかどうかじゃなく、
周囲との関係性で決まるから、
周囲が成長しちゃったら、
自分はその場にとどまっているつもりでも、
遅れをとっちゃうことになってしまうんですよね。
怖ッ![]()
生きているのなら、仕事をしているのなら、
やっぱり成長したいし、
今よりも魅力的になりたいし、
幸せになりたい。
だったら、
もっともっとチャレンジできる自分にしなきゃって思います。
で、私が心がけているのが
「できるか・できないか」
ではなく、
「やりたいか・やりたくないか」
で考えること。
「やりたいか・やりたくないか」
なら、自分の感情で判断つくし、
そもそも
「やるっ!」
って決めたら、人間、手を変え品を変え
なんとかやりきろうってするものなんですよね![]()
空を飛べるか・飛べないか
で考えていたら、きっと飛行機は生まれなかったハズ。
空を飛びたい! 飛んでやる
って覚悟を決めたから、飛行機が誕生したんだと。
人間ってちっぽけな存在だけど、
でも、なかなかしぶとくて、
自分たちでも驚くような創造ができちゃう生き物。
どうせなら、「ちっぽけ」って方にフューチャーするんじゃなく、
「結構、やれちゃう」方に注目したいなぁ~と思います。
やりたいことがあって、
それにピッタリの仕事がなければ、
作っちゃえばいい。
仕事で成功したいけど、
プライベートも幸せになりたい!
なら、自分がそういう事例になればいい。
結局、熱意とは
自分の中に「やりたい」を見つけ、
それを育むことでパワーアップするもの。
熱意がパワーアップすればするほど、
いわゆる、燃えれば燃えるほど、
周囲も次第に手を貸してくれるようになるし、
共感してくれるようにもなる。
難しく考えないで、
もっと自分の感情に素直になっていいと思う今日この頃。
みなさんにとって
「やりたいことは何ですか?」
「なりたい自分はどんなものですか?」