「ない」なら、作っちゃえばいいんだ☆ | ピンチをチャンスに変えて、とびっきりのハッピーを手に入れよう! つっちーの一発逆転ブログ

「ない」なら、作っちゃえばいいんだ☆

できるか、できないか。


何かにチャレンジしようとするとき、

つい、そんな風に考えがち。



でも、


「できるか・できないか」


って発想で考えると、大抵は


「できるかもしれないけど、できないかもしれない。

 だから、できないって答えた方が無難?」


って予防線をはっちゃうのが人間なんですよね~。



でも、そうやって予防線をはる癖をつけてしまうと、

自然に新しいことに挑めなくなり、


挑戦しないから、成長が鈍化したり、現状維持になったり、


そうなると、どんどん後から来た人に追い抜かれて


気がつくと、現状維持どころか後退してた……


なんてことになりかねないものです。




現状維持って、

自分がそこにとどまっているかどうかじゃなく、

周囲との関係性で決まるから、

周囲が成長しちゃったら、

自分はその場にとどまっているつもりでも、

遅れをとっちゃうことになってしまうんですよね



怖ッ叫び




生きているのなら、仕事をしているのなら、

やっぱり成長したいし、

今よりも魅力的になりたいし、

幸せになりたい。


だったら、

もっともっとチャレンジできる自分にしなきゃって思います。



で、私が心がけているのが


「できるか・できないか」


ではなく、


「やりたいか・やりたくないか」


で考えること。




「やりたいか・やりたくないか」

なら、自分の感情で判断つくし、


そもそも

「やるっ!」

って決めたら、人間、手を変え品を変え

なんとかやりきろうってするものなんですよね目



空を飛べるか・飛べないか

で考えていたら、きっと飛行機は生まれなかったハズ。


空を飛びたい! 飛んでやる

って覚悟を決めたから、飛行機が誕生したんだと。



人間ってちっぽけな存在だけど、

でも、なかなかしぶとくて、

自分たちでも驚くような創造ができちゃう生き物。


どうせなら、「ちっぽけ」って方にフューチャーするんじゃなく、

「結構、やれちゃう」方に注目したいなぁ~と思います。



やりたいことがあって、

それにピッタリの仕事がなければ、

作っちゃえばいい。



仕事で成功したいけど、

プライベートも幸せになりたい!

なら、自分がそういう事例になればいい。



結局、熱意とは

自分の中に「やりたい」を見つけ、

それを育むことでパワーアップするもの。



熱意がパワーアップすればするほど、

いわゆる、燃えれば燃えるほど、

周囲も次第に手を貸してくれるようになるし、

共感してくれるようにもなる。



難しく考えないで、

もっと自分の感情に素直になっていいと思う今日この頃。



みなさんにとって


「やりたいことは何ですか?」


「なりたい自分はどんなものですか?」