自分を認めること、できてる?
昨日は、取材で「トータルアンチエイジング」を
提唱している素敵な女医さんにインタビューしました。
肩こり、腰痛、頭痛、疲れ……。
働く女性なら、
一度や二度は経験のある不調の原因やその対処法から
いつまでも若々しく
美しくいるためのノウハウを伺うのが目的だったこともあり
取材陣の大半を占めた女性たちの食いつきようったら、
ものすごいものがあり。。。![]()
もちろん、わんこ先生もアラフォー女性の代表として
取材にかこつけて、根掘り葉掘り聞いちゃいました
取材の内容は、
11月発売予定のムックで紹介しますので、
出版したら、お知らせしますね。
で、今日は先生とお話しをしていて感じたことを
テーマにしたいと思います。
突然ですが、みなさんは
自分のことを大切にできていますか?
先生曰く、女性外来に来られる患者さん(主に働く女性)の多くは、
自己肯定ができていないために
ココロやカラダに不調をきたしていることが多いのだそう。
確かに、わんこ先生がファシリテーターを務める
働く女性向けの自己発見セミナーに参加してくれた方々の中にも
自分を必要以上に過小評価している人って
少なくないんですよね![]()
実際は、周囲が思わず「すごいっ!」って
評価しちゃうよな経験や強みを誰もが持っているんですけど、
当人は「大したことない」って思ってるんです。。。
本人だけが気づいていないなんて、
ホント、もったいない限りです
(この話は、以前のブログにも書きましたね)
しかも、日本人って総じてまじめなんで、
「あれもできてない」
「これもできなかった」
「あ~、今日も完璧にはやれなかった……」
と、とかくできていないことに目を向けてしまいがち。
反省することは、
自己の成長や前進には欠かせない行為ですが
やり過ぎで、
自己否定や自己嫌悪に陥ってしまっては本末転倒です。
その結果、
数々の不調が現れたんだとしたら、
まさに泣きっ面に蜂ですよね![]()
わんこ先生も30代前半の頃
「ダメだ!」
「まだまだ努力が足りない!」
を繰り返した結果、
原因不明の不調に悩まされたことがありました。
先輩からは
「自分を受け入れな」とか、
「自分を許さなきゃ」ってアドバイスされたんですが、
どうすればいいのか分からず、
何冊も本を読んだり、人に聞いたりして模索したものです。
今では
「ありのままの自分」を受け入れられるようになり、
「ありのままの自分」が大好きなわんこ先生ですが、
「自分を受け入れるってことかぁ~」
「これが許すってことかぁ~」
と、実感できるようになるのに、
何年もの時間を費やしてしまいました。
自分で答えを探す旅に出るのも悪くありません。
でも、それには時間と労力、そして忍耐が必要です。
もし、
今すぐにでも「ありのままの自分」を好きになって、
モヤモヤした毎日から解放されたいのなら、
自信を持って、
「なりたい自分」を掲げられるようになりたいなら、
賢くプロの力を借りる、っていうのも手だと思いますよ![]()
モヤモヤをスッキリするだけで、
びっくりするほど、
ココロもカラダも元気になれちゃうかもしれませんよ![]()
ってなわけで、
自分らしさを見つけ、
自信&本当になりたいワタシが
たった3時間半で獲得できる!
9月10日(土) 15:30~19:00 開催の
女性限定! “恋する仕事”発見セミナー
おすすめです
しかも、今回のセミナーは、特別編![]()
タウンクライヤー さんのご協力を得て
猛暑&節電で疲れた乙女の心と体を癒すべく、
八ヶ岳の採れたて無農薬高原野菜を使ったお料理とオーガニックワイン
を楽しむ懇親会つき!
■セミナーのみ参加は、5000円
■セミナー&懇親会参加は、8000円
です。
興味のある方は↓を覗いてみてくださいね☆